豆腐ときのこのキムチグラタンの画像

Description

ヘルシーな豆腐ときのこと、発酵食品のキムチで作るグラタン。材料を混ぜてチーズをのせてトースターで焼くだけ♪

材料 (2人分)

1丁(300g)
1パック(100g)
マヨネーズ
大さじ1
【A】
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はペーパータオルに包んで耐熱容器にのせ、電子レンジ(600W)で3分加熱してしっかり水切りする。

  2. 2

    しめじは石づきを落としてほぐし、耐熱容器にのせて【A】を回しかける。

  3. 3

    〈2〉にふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、汁けをきる。

  4. 4

    グラタン皿に〈1〉と〈3〉を入れ、キムチ、マヨネーズを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで10分ほど焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

具を合わせたら、豆腐が崩れすぎないようにさっくりと混ぜ合わせてください。マヨネーズを混ぜることでまろやかなコクがプラスされます。

このレシピの生い立ち

口当たりの軽い豆腐と食感のよいしめじに、ピリ辛キムチとチーズがとろ〜り絡んで食欲をそそります。マカロニの代わりに豆腐を使用しているので、罪悪感なく食べられて満足感も◎お正月に食べ過ぎた方にも安心な一皿。
レシピID : 7423507 公開日 : 23/11/28 更新日 : 23/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
料理初心者あぃ☆
豆富、しめじ、アボカド、キムチで!味は味噌マヨ!発酵食品や食物繊維でお腹にも良さそう!見た目もボリューミー!