愛がいっぱい♡ ビーフシチューの画像

Description

2月14日はValentine's day♡バレンタインは特別な日だから愛いっぱい贅沢レシピでおもてなし♡フリー部門♪

材料 (5人分)

大1個
大1本
800g前後
中3個
塩(ジャガイモなどを茹でる用)
少々
サラダ油かオリーブオイル
大さじ3
白ワイン
300cc
1200cc
足し水
適宜ですがここでは1200ccくらい
デミグラスソース(ハインツの缶詰など)
850〜1000g
月桂樹の葉(ローリエ)
1〜2枚
お好みで塩・コショウ
各少々
なくて良いですが茹でたブロッコリー
1/3株程度

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギを洗い上下を落として皮をむきます。くし形に切ります。

  2. 2

    写真

    ニンジンを洗い皮をむいてヘタを落とします。厚めの輪切りにして型抜きで抜くか、包丁でハート型に切ります。残りはみじん切り

  3. 3

    写真

    牛かたまり肉を厚めに切ります。包丁で周りを少しずつカットしていき、ハート型を作ります。ハート型以外の部分はそのまま。

  4. 4

    写真

    ジャガイモは洗って皮をむき包丁の角で芽をとります。塩を入れた湯で、串がスーッと通る直前の固さまで茹でて、湯を切ります。

  5. 5

    写真

    サラダ油かオリーブオイルなどをフライパンに熱し、①と②のみじん切りの部分と③を優しく混ぜながら炒めます。

  6. 6

    写真

    肉の色が変わって表面が加熱出来たら、ワインと水と月桂樹の葉(ローリエ)を加えて、沸騰し始めたらとろ火にします。

  7. 7

    写真

    アクを取りながら2時間位コトコトと煮ます。②のハート型のニンジンも加えます。水分が減ったら元の量になるよう水を足します。

  8. 8

    写真

    さらに2時間ほど煮ます。小さめの肉を味見してほろほろと柔らかくなったタイミングで④とデミグラスソースを加えて混ぜます。

  9. 9

    写真

    焦げ付かないよう、アクが出てきたらアクをとりながら、また1〜2時間煮込みます。汁気が減ってとろみがついたら完成です。

  10. 10

    写真

    分量外ですが、ブロッコリーを洗って小房に切り分けて、塩茹でして湯をきったものも最後に添える為に用意しておきます。

コツ・ポイント

煮込む際に決して火を強くしないことです。
具材の形が崩れてしまいます。

塩・コショウ少々での味付けはお任せで。
液体のままの生クリームを垂らしてトッピングにするのも◎

デミグラスソースは市販のハインツの缶詰使用ですがレトルトパックも○

このレシピの生い立ち

私のビーフシチューは素材の味を活かして“ケチャップもソースも塩も入れない”余計な味付けなしスタイル一貫です。どこかで美味しいシチューを食べて自分でも作りたくなり、学生の頃に試行錯誤し始めて数年後に確立♪今回はバレンタイン特集なので♡の形で。
レシピID : 7430124 公開日 : 23/01/27 更新日 : 23/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひトみ
Qちゃん、私は万年愛がいっぱいらしいです(*^^*) 一目惚れしぴ♡美味しくて幸せです。

ひトみさ〜ん♡万年愛で溢れてて素晴らしいです✨手間暇材料費かけて素敵に作って下さり感謝感激です\(//∇//)\♡美味しそう♡♡