りんごきんとん

りんごきんとん
我が家では栗でなくりんごを使ってきんとんを作ります。市販のは甘すぎるけど、これはさっぱりしてるのでパクパク食べれちゃいます。

材料 (4人分)

さつまいも
4~5本
りんご
1・1/2個
1/2個分
砂糖
30g

1

写真

りんごは7~8mm幅にスライスしてから細かく切り、レモン汁をかける。

2

写真

ラップをしてレンジで10分加熱し、冷ます。

3

写真

さつまいもは厚めに皮をむき、輪切りにして鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぐ。

4

写真

さつまいもに火が通るまで火にかける。

5

写真

ざっとつぶす。
(汁気が残ってるほうが良い)

6

写真

さつまいもを裏ごす。※いっぱいのせると裏ごしにくいので、少しずつのせて。汁気があった方が裏ごしやすい。

7

写真

裏ごしたさつまいもと砂糖を鍋に入れ、水分を飛ばす。

8

写真

持ち上げてみて、ぽてっと落ちるくらいになったらりんごを加えて混ぜる。

9

写真

器やバットなどに移して冷ます。

コツ・ポイント

砂糖の量が少ないのであまり日持ちしません。残ったら冷蔵庫に入れ、早めに食べきって。

このレシピの生い立ち

レシピID : 74316 公開日 : 03/01/01 更新日 : 03/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちゃれんじゃー 2007年01月06日 07:25
パーティに持っていったので写真ナシです、すいません。皆に好評でした。主人があまり栗が好きではないので、これからお正月はこのりんごきんとんになると思います。息子もぱくぱく食べていました。ありがとうございました。