甘い!ちぢみほうれん草のバター醤油ソテー

甘い!ちぢみほうれん草のバター醤油ソテーの画像

Description

普通のほうれん草より甘くて栄養価も高いちぢみほうれん草♪大好きなバター醤油味で間違いない美味しさです(*´༥`*)

材料 (3人分)

1株(100g)
2個
大さじ2
バター
10g
塩コショウ
適宜
醤油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ちぢみほうれん草はよく洗い、水気を切って茎と葉に分け、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    しめじの石づきをとりほぐす。ベーコンも1cm幅に切る。☆をよく混ぜ溶き卵を作る。

  3. 3

    写真

    フライパンに多めの油を中火で熱し、2の溶き卵を一気に流し入れ、ヘラで大きく混ぜる。
    半熟の状態でお皿に取り出しておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを熱し、ベーコンを弱火で炒める。

  5. 5

    写真

    ベーコンに軽く焼き色がついたら、中火にして、ちぢみほうれん草の茎を先に炒める。葉、しめじも加えしんなりするまで炒める。

  6. 6

    写真

    塩コショウして、取り出しておいた卵を戻し入れ混ぜる。鍋肌から醤油を回し入れ、全体に行き渡らせたら出来上がり!

  7. 7

    参考:今回使用したちぢみほうれん草は1パック225gでした。

コツ・ポイント

軸のところに汚れが溜まっているのでよく洗うこと。
一応茎を先に炒めてますが、割と直ぐ火が通るのであまり気にしなくても大丈夫。
ふわとろ卵にする為には、3の工程で早めに火から下ろすこと。(余熱でも火が通るので)工程6でも手早く!

このレシピの生い立ち

ちぢみほうれん草が大好きで、色んな食べ方を模索中です。今回は定番のバター醤油ソテーにしてみました!
レシピID : 7434950 公開日 : 23/02/01 更新日 : 23/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シャネリン
ちぢみほうれん草甘くて美味い😋

つくれぽありがとうございます☆

初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

美味しく食べていただき嬉しいです^^素敵な第1号れぽ感謝♡