離乳食初期中期後期 取り分け手羽元ポトフ

離乳食初期中期後期 取り分け手羽元ポトフの画像

Description

手羽元、香味野菜の出汁でモリモリ食べてくれます。お肉・きのこをよけてスープと野菜だけ取り分ければ離乳食初期から使えます。

材料 (4人分)

お好きな野菜 ※は必ず入れる
キャベツ or 白菜
1/8
適量
5本
大人用味付け
適量

作り方

  1. 1

    野菜を全て大人が食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に全ての材料を入れ、かぶるくらいの水を入れる。

  3. 3

    鍋に蓋をして弱火で30-40分煮る。
    手羽元の肉がホロホロ崩れてきたらOK。

  4. 4

    赤ちゃん用を取り分ける。
    ※離乳食初期はお肉・きのこは避けて取り分けて下さい。

  5. 5

    取り分けたものを月齢に合った大きさに潰す。ブレンダーマッシャーを使うと楽です。

  6. 6

    大人用には水を追加してスープを少し増やし、塩で味付け、物足りなければコンソメをプラス。

コツ・ポイント

アレルギー対策で材料は赤ちゃんが一度は食べたことのあるものを使ってください。(混ぜるとどの食材が原因か分からないので)
特に計量不要なので、材料はお好きなだけ使ってください。

このレシピの生い立ち

二人目育児で出来るだけ取り分けできる離乳食をと考えました。出汁がよく出てコンソメなど入れなくても十分おいしいので、小さい子供の幼児食としても安心してあげられます。
レシピID : 7436301 公開日 : 23/02/02 更新日 : 23/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あや ぱん
1歳の息子がめっちゃパクパク食べてくれました✨いいお出汁でますね〜♡大人も子供も満足です!

いいお出汁でますよね!つくれぽありがとうございました✨