天然酵母フルボ酸パン カンパーニュ

天然酵母フルボ酸パン カンパーニュの画像

Description

カンパーニュは難しそう、型も高くて、と思っていましたが、とにかく挑戦❣100円ショップの篭で代用、美味しくできました。

材料 (     2人分)

春よ恋全粒粉
20g
ライ麦全粒粉 細引き
20g
4g
120g
パーフェクトミネラルアイ
4cc(なくてもよい)
オリーブオイル
分量外

作り方

  1. 1

    ボウルに粉類と塩を入れて、よく混ぜる。

  2. 2

    別のボウルに天然酵母、水、ミネラルを入れてよく混ぜる。

  3. 3

    1のボウルに2を入れて、よく混ぜ、捏ねる。
    台の上にあけ、捏ねてまとめ、きめがこまかくなったら丸める。叩き過ぎない。

  4. 4

    丸めた生地にオイルを塗り、とじ目を下向きにして大き目のビニール袋に入れ、ひと回り大きくなる迄おく。室温(28℃)位

  5. 5

    成形
    生地を室温に戻しておく(30~60分位)
    篭にライ麦粉を茶こしで全体にかける。

  6. 6

    生地にライ麦粉をかけて、手で優しく表面を撫でて、丸めなおし、とじ目を上にし、周囲の生地を下から上に向かって引き上げたたむ

  7. 7

    生地を、反時計回りにしながら、6回ほど繰り返したたみ、閉じる。

  8. 8

    とじ目を下に置き、ライ麦粉を丁寧にかけ、手で表面を優しく撫でながら丸く整え、とじ目を上にしてかごに入れライ麦粉を振る。

  9. 9

    最終発酵(39℃位で60分)ひとまわり大きくなる迄。オーブンシートを篭の上に乗せ両手でしっかりと支えてさかさまに返す。

  10. 10

    オーブンに天板を入れて予熱250℃
    パン生地にクープナイフで切り込みを入れる(8mm位の深さ)

  11. 11

    オーブンペーパーごと生地を天板下の段へ移動、ミストをして焼成(220℃約20分)焼きあがったら粗熱を取る。

  12. 12

    写真

    この篭を使いました。

コツ・ポイント

6の、下から生地をしっかりと上に引き上げるのがコツ!
生地にクープナイフで切り込みを入れる前にお好みで化粧粉としてライ麦粉を振り掛けても。

このレシピの生い立ち

スキルアップのためには、作ったことのないパン作りに、チャレンジする事と思い、初めての挑戦!
中はフワフワ、しっとり、ライ麦粉の香ばしさが更に美味しさを感じました。
レシピID : 7438725 公開日 : 23/02/05 更新日 : 23/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート