【保育園給食】カレイのホイル焼きの画像

Description

カレイに野菜を乗せてホイルに包んで焼きました。

材料 (1人分)

40g
0.1g
こしょう
少々
5g
5g
6g
5g

作り方

  1. 1

    カレイに塩、こしょうをふり、下味をつける。

  2. 2

    人参は2cm長さの千切り、玉ねぎは半分の薄切り、ピーマンは半分に切り、種を取って細切にする。しめじは小房に分ける。

  3. 3

    野菜は混ぜてボウルに入れ、軽く塩を振ってしんなりさせておく。

  4. 4

    アルミホイルを魚が包める程度に切り、魚を置く。その上に3の野菜を乗せて包む。

  5. 5

    180℃に温めたオーブンで10分程度焼く。

コツ・ポイント

野菜は季節のものなら何でもいいですが、開けた時に彩がきれいな方がいいので、赤と緑があるといいと思います。

このレシピの生い立ち

以前鮭でやったことはありますが、カレイは初めてでした。カレイは柔らかく骨も取ってあるので食べやすかったです。
レシピID : 7441355 公開日 : 23/02/07 更新日 : 23/02/07

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート