野菜のてまり寿司の画像

Description

カラフルな野菜で作る、可愛いてまり寿司♪
季節の野菜や野菜の漬物を使って楽しめます!

材料 (約4人分)

すし飯
2合分
すし酢
70ml
すし酢
大さじ2
ラディッシュ(2㎜厚さのスライス)
4個分
液体塩麹
大さじ1
大さじ2
【A】甜菜糖
小さじ1
【A】醤油
小さじ1/2
ワサビーズ、ゆずビーズ
適宜

作り方

  1. 1

    すし飯を作ります。炊いたご飯にすし酢を合わせ、しゃもじで切るように混ぜます。

  2. 2

    うちわなどで扇ぎながら冷まし、20等分に分けます。

  3. 3

    ミョウガ、レンコンはさっと茹でて、それぞれすし酢大さじ1に浸けます。

  4. 4

    赤カブ、ラディッシュは液体塩麹大さじ1に浸けておきます。

  5. 5

    ニンジンはAとともに耐熱容器に入れ、電子レンジにかけます(600W 約3分)。

  6. 6

    3、4、5とオクラ、アボカドをそれぞれ好みの組み合わせでラップに広げ、1のすし飯をのせて丸めます。

  7. 7

    お好みで上にゆずビーズやワサビーズを飾ります。

コツ・ポイント

野菜の味付けはお好みでどうぞ!甘酢や梅酢に浸けたり、野菜の漬物で作るのも手軽でおすすめです。アクセントに梅肉や柚子胡椒を乗せても良いでしょう!

このレシピの生い立ち

weeeat!では、プラントベースを中心としたレシピを紹介しています。サイトには、PBF商品なども紹介しています♪ぜひチェックしてみてください。
HP:https://bit.ly/3quJ3DU
レシピID : 7443921 公開日 : 23/02/15 更新日 : 23/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート