塩麹、玉ねぎ麹、バターの鮭野菜ホイル焼き

塩麹、玉ねぎ麹、バターの鮭野菜ホイル焼きの画像

Description

ふわふわの鮭の旨味と、野菜の甘みを引き出した麹調味料で、一味旨味が深まった鮭のホイル焼きはいかがでしょうか♡

材料 (2人分)

2切れ
1/4玉
20g
1/4本
塩麹(鮭一切れに小さじ1/2)
小さじ1
玉ねぎ麹(鮭一切れに小さじ1/2)
小さじ1
バター
20gくらい

作り方

  1. 1

    写真

    生鮭に、小さじ1/2の塩麹を両面につけなじませ、冷蔵庫で30分から1時間寝かせる

  2. 2

    写真

    [今回の野菜]人参と玉ねぎは千切りにし、かぼちゃは薄切り、ほうれん草は5センチの長さで切る。

  3. 3

    写真

    子供が野菜は柔らかいのが好きなので、一度レンジでチンします。お皿に盛りラップをかけて、600wで6分加熱する。

  4. 4

    写真

    鮭を冷蔵庫から取り出して、鮭に漬けた塩麹をキッチンペーパーで軽く拭き取り、アルミホイルの真ん中におきます。

  5. 5

    写真

    鮭の横に、3の野菜を並べて置きます。野菜の上に玉ねぎ麹小さじ1/2をのせて、バターものせます。

  6. 6

    写真

    鮭がアルミホイルからはみ出さないように、包んでいき、閉じてしまします。

  7. 7

    写真

    オーブンで200℃ 25分焼いたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

麹は、食材の旨みをひきだす、万能調味料。食材の自然な味を生かして、子供たちが美味しく食べれるようにと考えて作ってみました*\(^o^)/*とても簡単に調理できるし、後片付けもスピーディーで楽です!
レシピID : 7444647 公開日 : 23/02/11 更新日 : 23/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート