水に晒さずレンチン、胡麻ドレごぼうサラダ

水に晒さずレンチン、胡麻ドレごぼうサラダの画像

Description

ごぼうは切る前に、スグにレンチン。水に晒さずに簡単。レンジで簡単!ごぼうと人参の、胡麻ドレッシングを使った、ごぼうサラダ

材料

1/3本(約80g)
マヨネーズ
大さじ2
胡麻ドレッシング
30g
砂糖
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうを亀の子たわしや、包丁の背を使って、綺麗に洗います。

  2. 2

    写真

    よく洗ったごぼうを、約20cmぐらいに切ります。

  3. 3

    写真

    ごぼうをラップで包んで、電子レンジ(600W)で、1分加熱します。

  4. 4

    写真

    レンチンしたごぼうを、細くほそーく、切ります。

  5. 5

    写真

    細く切ったごぼうを再びラップで包んで、電子レンジ(600W)で1分加熱します。
    ☆最初の太さにばらつきがあるので再度加熱

  6. 6

    写真

    人参も5cmの長さで、細くほそーく切ります。

  7. 7

    写真

    人参もラップで包んで、電子レンジ(600W)で1分半加熱します。
    ☆出来るだけ平らに包みます。

  8. 8

    写真

    ボウルにキッチンペーパーを敷いて、レンチンしたごぼう、人参を入れて、水分を飛ばしながら冷まします。

  9. 9

    写真

    水分を飛ばして冷ましたら、マヨネーズ、胡麻ドレッシング、砂糖を入れてよく混ぜます。

  10. 10

    写真

    お皿に盛り付けて、いりごまをかけたら、完成です。

  11. 11

    写真

    ★以前の自分のレシピでは水に晒しています。ご了承ください。
    水につけた時に出てくる茶色い成分はポリフェノールです。

  12. 12

    ★ごぼうのアクや、エグ味が気になる方は、ささがきや切ってから、1~2分、酢水晒して下さい。
    このレシピと違ってしまうが

コツ・ポイント

※ごぼうを洗ったら、スグにラップで包んでレンチンするのがポイントです。
ごぼう農家さんはそうしているそうです。
※ごぼう、人参の比率は、お好みで調整して下さい。
※マヨネーズ、胡麻ドレッシング、砂糖の量は、お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ごぼうサラダを作ろうと思い、他のレシピも色々見てましたが、結構ごぼうをささがきにして、水に晒しているレシピが多かったので、以前にテレビでごぼう農家さんは、水に晒さずスグにレンチンしているという事だったので、レシピにしました。
レシピID : 7449731 公開日 : 23/02/17 更新日 : 23/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート