油揚げ大根皮のきんぴらとミニ大根豚肉巻き

油揚げ大根皮のきんぴらとミニ大根豚肉巻きの画像

Description

大根の皮や茎は普段捨てがちですが、大根を全て食べることができます。

材料

【1品目】油揚げ大根皮のきんぴら
大根の茎
30g
1/2本
2枚
ごま油
大さじ1
調味料A
しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
【2品目】ミニ大根豚肉巻き
大根の中身
300g
大さじ4
ごま油
大さじ3
調味料B
みそ
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    【1品目】大根の皮は千切り、大根の茎は3cm幅で切り、人参も3cm幅に切る、油揚げは薄切りにする。

  2. 2

    【1品目】フライパンにごま油をひいて、①をしんなりするまで炒め、調味料Aを入れてさらに炒める。

  3. 3

    【1品目】火が通ったらきんぴらを皿に盛り、大根の茎を適量みじん切りにし、ふりかけたら完成。

  4. 4

    【2品目】大根は2㎝幅の角切りにして、1個につき豚バラ肉で包む。

  5. 5

    【2品目】④に薄力粉をまぶし、フライパンにごま油をひいて焼く。

  6. 6

    【2品目】焼き目がついたら調味料Bを全体にかけてさらに焼く。

  7. 7

    【2品目】皿に盛り、フライパンに残った調味料Bをかけて完成。

コツ・ポイント

大根の皮の苦味などを砂糖でバランスを取ったり誰でも食べやすい2品です。

このレシピの生い立ち

郡山市と福島民友新聞社が共催で開催している「3Rフェスティバル」の【減るしぃレシピコンクール】に応募していただいたレシピを紹介しております。コンクールへの応募もお待ちしております!
レシピID : 7451481 公開日 : 23/02/21 更新日 : 23/02/21

このレシピの作者

郡山市
おいしく楽しくごみの減量に取り組もう!郡山市役所と福島民友新聞社がタッグを組んで3Rフェスティバル実行委員会を立ち上げ、郡山市の生ごみや食品ロスを減らすべく「生ごみ減量!減るしぃレシピコンクール」を開催しております。ここでは、ご応募いただいたレシピをご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート