彩りラタトゥイユの画像

Description

大阪公立大学生活科学部「食品栄養科学科」&大学院「食・健康科学講座」オリジナルレシピカード展開プロジェクト考案レシピです

材料 (4人前)

中2個(200g)
中1個(200g)
大1個(150g)
中1個(150g)
にんにく
2かけ(10g)
オリーブ油
大さじ2
コンソメ顆粒
小さじ2
こしょう
2~3振り
2~3振り

作り方

  1. 1

    かぶは葉が付いているものは茎を1~2cm残して葉を切り落とし、茎の付け根の汚れを洗う。

  2. 2

    1を根元から軸に向かって皮をむき、2mm程度の薄い輪切りにする。

  3. 3

    トマトはヘタを取り、2mm幅の半月の薄切りに、パプリカはヘタと種をとり、2mm幅の輪切りにする。

  4. 4

    玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

  5. 5

    中火で熱したフライパンにオリーブ油(大さじ1)を入れ、にんにくと玉ねぎを軽く炒める。

  6. 6

    5の火を止めてホールトマト 缶、コンソメ顆粒を入れて混ぜる。

  7. 7

    6に薄切りにしたトマト、かぶ、パプリカの順に少しずらしながら
    丸く敷き詰めるように並べる。

  8. 8

    7にこしょうと残りのオリーブ油をまわしかける。

  9. 9

    8を中火にかけ、アルミホイルなどで軽く落とし蓋をして約15分、野菜がしんなりとして柔らかくまるまで煮る。

  10. 10

    最後にパセリを振りかければ出来上がり。

コツ・ポイント

あのアニメーション映画にも登場するフランス料理(ラタトゥイユ)を作ってみませんか。
目にもうれしい料理です。食卓にこれを出せばでオシャレに大変身。

このレシピの生い立ち

大阪公立大学生活科学部・生活科学研究科(DIANE作)大阪公立大学のホームページに詳しく掲載されています。https://www.omu.ac.jp/about/pr/omugoods/original_recipe/
レシピID : 7454805 公開日 : 23/03/01 更新日 : 23/03/01

このレシピの作者

大阪市たべやんレシピ
こんにちは!たべやんです♡
たべやんは、大阪市の食育推進キャラクターです。「たべやんレシピ」では、栄養バランスのとれた食生活と野菜摂取量の増加にむけて、【簡単で】【めんどくさくない】レシピや食育情報を発信します!
●大阪市ホームぺージ【食育の推進】https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000371492.html


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート