ごぼう晒さずチン、牛肉とごぼうのしぐれ煮

ごぼう晒さずチン、牛肉とごぼうのしぐれ煮の画像

Description

ごぼうは水に晒さずにレンチンでアク抜きいらず、牛バラ肉で美味い、生姜チューブで簡単、牛肉とごぼうのしぐれ煮です。

材料 (3~4人分)

1本(150g程度)
生姜(チューブ)
3cm程度
しょう油
大さじ3
みりん
大さじ3
大さじ3
砂糖
大さじ3
こんぶ茶
小さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうは亀の子たわしや、包丁の背の部分を使って、汚れをよく落とします。

  2. 2

    写真

    綺麗にしたごぼうを3~4等分にしてラップで包んで、電子レンジ(600W)で1分加熱します。
    ☆細いので2本使用

  3. 3

    写真

    ごぼうをささがきにします。
    ☆ごぼうを回転させながら、ごぼうを尖らせるようにして、ささがきごぼうを作ります。

  4. 4

    写真

    はい、こんな感じです。

  5. 5

    写真

    鍋にごま油を入れて、牛バラ肉の薄切りを入れ、コショウをかけて炒めます。

  6. 6

    写真

    ある程度炒めたら、キッチンペーパーなどで余計な油を吸い取ります。
    ★バラ肉なので、結構脂が出るので、吸い取ります。

  7. 7

    写真

    レンチンしてささがきにしたごぼう、しょう油、みりん、酒、砂糖を加えて、中弱火で煮ていきます。

  8. 8

    写真

    クッキングシートで作った落し蓋をして、10~15分、時々かき混ぜながら煮込みます。

  9. 9

    写真

    だいぶ汁気が無くなってきました。

  10. 10

    写真

    ある程度汁気が無くなったら、そのまま冷まします。

  11. 11

    写真

    お皿に盛り付けて、完成です。

  12. 12

    写真

    アク抜きは、料理の見た目の変色防止が目的です。長く水に浸けると、栄養成分の水溶性食物繊維、イヌリンが溶け出てしまいます

  13. 13

    ☆アクに見えるのは、ポリフェノールのクロロゲン酸です。身体にいいですが熱に弱く、結局分解されてしまいます。アク抜き不要

コツ・ポイント

※ごぼうは水に晒さずにレンチンするのがポイントです。アク抜きいらずです。ごぼう農家さんがやってる方法です。
ただ、エグ味とかが気になる方は水に晒して下さい。
※牛バラ肉使用なので、脂が多いので途中で油を吸い取るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ごぼうがあったのと、牛バラ肉の薄切りもあったので、でも生姜がなかったので、生姜チューブで代用して、牛肉のしぐれ煮を作りました。
レシピID : 7460686 公開日 : 23/02/27 更新日 : 23/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート