柚子の琥珀糖★レモンの琥珀糖の画像

Description

外はシャリシャリ、中は甘酸っぱい柚子とレモンの香りが口いっぱいに広がる〜o(^∇^)o
キラキラ輝く可愛い琥珀糖です♪

材料

グラニュー糖
380g
200g
柚子(レモン)の果汁
30g
天然色素
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バットに果皮を削ったものと、果汁を入れておく。

    色をつけたい場合は、小さじ1の水に食用色素を溶いて色水をつくっておく。

  2. 2

    写真

    鍋に粉寒天と、グラニュー糖を測りながら入れ、ヘラで混ぜる。
    (およそ均一に混ざればいいです。)

  3. 3

    写真

    ②の鍋に水を入れて、中火にかける。

    ゆっくりとゴムベラで鍋底に沿うように沸騰するまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    沸騰したら中弱火にして10分ほど煮詰める
    ゆっくりでいいので鍋底から混ぜ続けてください。

  5. 5

    写真

    ヘラを持ち上げて、垂れたしずくがそのまま留まるようになれば、基本の琥珀糖液の完成です。

  6. 6

    写真

    バットに液を流し込み、ゴムベラで果汁と液をしっかり混ぜ合わせる。
    (写真の黄色い部分は柚子の皮から出た天然の色です)

  7. 7

    ★一部色をつける場合は、大さじ3の液を取り分け、色水と混ぜて、バットの中の液にそそぎ、グラデーションにする。

  8. 8

    常温になるまで冷まし、冷めたらラップをして2時間以上冷蔵庫で冷やす。

  9. 9

    写真

    冷蔵庫から取り出して、クッキングシートの上に取り出し、
    好きな大きさに切るか、ランダムに手でちぎる。

  10. 10

    写真

    くっつかないようにクッキングシートに広げて、2、3日風通しの良い日陰で干して乾燥させる。

  11. 11

    写真

    表面が固まって糖化してきたら、固まってない部分が表面になるように一つづつ丁寧に裏返して、また2、3日干して乾燥させる。

  12. 12

    出来上がり♪

コツ・ポイント

しっかりと煮詰めて、果汁を入れても緩まないほどの琥珀糖液を作ることが大切です。
煮詰める濃度は、季節によっても多少変わるので、煮詰め時間はよく見て調節して下さい。
かぼすや、すだち、メロンの果汁などでも出来るので、色々試して下さいね。

このレシピの生い立ち

黄金比の琥珀糖がもっと美味しくなるように、何度も果汁とのバランスを考えて試作を繰り返しました。
レシピID : 7463940 公開日 : 23/03/04 更新日 : 24/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
サマンサ710
ゆずが手に入らなかったのでレモンで作りました☺︎大成功です‼︎とてもおいしくできました‼︎また作ります☺︎

つくレポありがとうございます! レモンもとっても美味しそ〜(o^^o) 器がとっても素敵ですね♪

初れぽ
写真
takoyuma
残念ながら、何日乾かしても糖化せず、諦めてグラニュー糖まぶしました。これはこれで、めっちゃ美味しいです。

ありがとうございます! グラニュー糖がキラキラでとっても美味しそうです♪ 煮詰めるのが少し足りなかったのかな と推測されます。