海藻がとろみに!塩蔵 生みりんの麻婆豆腐

海藻がとろみに!塩蔵 生みりんの麻婆豆腐の画像

Description

中華料理にも海藻?そしてとろみ付けにも!とっても万能なシーベジタブルの「塩蔵 生みりん」は、食感も楽しめる食卓の人気者に

材料 (2人分)

シーベジタブルの「塩蔵 生みりん」
1袋(100g)
しょうが
約2g(小さじ1)
にんにく
約1g(小さじ1/2)
60g
サラダ油
大さじ1と1/2
A.豆鼓醤(赤味噌で代用可)
小さじ2
A.豆板醤
小さじ1
A.しょうゆ
小さじ1
紹興酒(日本酒で代用可)
小さじ2
鶏がらスープ(表示通りの分量を湯で溶く)
180ml
砂糖
小さじ1
ごま油
大さじ1
黒こしょう/花椒(なくてもOK)
お好みで

作り方

  1. 1

    このレシピでは、シーベジタブルの「塩蔵 生みりん」を使用

  2. 2

    写真

    ボウルで2回水を替えながらすすぎ、新しい水を入れて8~10分塩抜きする。
    ざるで水切り後、ペーパーで水気を拭く

  3. 3

    写真

  4. 4

    写真

    飾り用に、2のきれいな部分を何束か別に取っておく。
    食べやすい大きさに切った豆腐を、沸かした湯の中に入れ火を消して温める

  5. 5

    写真

    長ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにしたら、サラダ油と一緒にフライパンへ

  6. 6

    写真

    弱火で焦げ付かないように、時々おたまでかき混ぜながら香りを出す。香りが出たら豚ひき肉を入れる

  7. 7

    写真

    【炒める際のポイント】
    豚肉の臭みを抜くために、バラバラになるまでしっかりと弱火で炒めて、余分な水分を飛ばす

  8. 8

    写真

    肉の色が変わってから、プラス3分程しっかり炒め切る。油がふつふつ泡立ったら、調味料Aの3点を加えて、ひき肉になじませる

  9. 9

    写真

    2の生みりんを入れ全体になじんだら、鍋肌から紹興酒を入れる。
    中火で鶏がらスープも入れて軽く煮る(→生みりんが溶けだす)

  10. 10

    写真

    とろみがついたら、砂糖、湯切りをした豆腐を入れる。
    2分程煮て全体をなじませたら、ごま油を入れて完成!

  11. 11

    写真

    熱いうちにお皿に盛り、お好みで花椒や黒こしょうを振る。
    飾り用のミリンも添えて、ぜひ炊きたての白米とお楽しみください。

コツ・ポイント

*シーベジタブルの「塩蔵 生みりん」

外側は柑橘の果肉の粒を思わせるようなコリッとした食感でありながら、中身はジュルッとしたとろみが。
料理に合わせて塩味や食感を変えられるから、塩抜きの時間を調整すれば使える料理の幅が広がります!

このレシピの生い立ち

加熱すると、とろみが出てくる海藻のミリン。片栗粉を使わなくても餡かけができ、普段と違った一皿に~とろみ加減は加熱時間で調節を。
片栗粉やコーンスターチの代わりに、さまざまなお料理のとろみづけを生みりんで試してみてください。
レシピID : 7470119 公開日 : 23/03/27 更新日 : 23/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート