体に優しい豆腐と鶏挽肉でピーマンの肉詰め

体に優しい豆腐と鶏挽肉でピーマンの肉詰めの画像

Description

豆腐と玉葱でふわふわで、油も少ないので胃に優しく、栄養満点!なおかつ、食べ応えがあるので、育ち盛りのお子様も大満足です。

材料 (2〜3人分)

4個
適量
★たねの材料
1/4玉
にんにく
1片
生姜
お好みの量
1/2個分
パン粉
大さじ3
小さじ1/3
鶏がらスープの素
小さじ1/3
醤油
小さじ1/3
★タレの材料
大さじ2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
ウスターソース
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    豆腐は水気を切る。人参と玉葱はみじん切り。にんにく、生姜は擦りおろす。人参は水を振りかけレンジ600W2分。冷ましておく

  2. 2

    写真

    ピーマンは半分に切り、椎茸と共に洗ったらペーパーで水気を拭き取り、薄力粉を振りかけておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに、手で握って細かく潰した豆腐のほか、たねの材料を全て投入し、粘りが出るまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    たねを2のピーマン、椎茸にたっぷりと詰めて、上から薄力粉を振りかける。

  5. 5

    写真

    油を薄くひいたフライパンに、たねを下にして入れる。
    蓋をして弱火で5分、中火で1〜2分で焼き色を付ける。

  6. 6

    写真

    良い焼き色が付いたらひっくり返し、蓋をして弱火で5分。完全に火を通す。

  7. 7

    写真

    タレの材料を投入。弱火中火煮詰める。照りが出てよく絡まったら出来上がり。残ったタレは、盛り付けた後、上に掛ける

コツ・ポイント

詰める野菜は、ピーマン、椎茸、どちらかだけでもOK♪私は野菜をたくさん取りたいので、いつも両方に詰めちゃいます。玉ねぎは炒めないで入れた方がジューシーになります。新玉ねぎだと一層、美味しいです。

このレシピの生い立ち

胃腸の弱い子供のために、胃に優しく、なおかつ、がっつり食べられるレシピを常に考えています。
レシピID : 7470459 公開日 : 23/03/09 更新日 : 23/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
チェリチョコ
お豆腐のお陰で、軽くて食べやすかったです☆ ヘルシーで美味しくて素敵ですね♡レシピありがとうございます(o^^o)

こちらこそ、れぽありがとうございます!こんがりと、とっても美味しそうに焼けてますねo(^o^)o♪