米麹のみ!ヨーグルトメーカーで作る甘酒

米麹のみ!ヨーグルトメーカーで作る甘酒の画像

Description

飲む点滴と呼ばれるくらい栄養満点の甘酒。米麹のみで作れ、そのままで飲めるのでお手軽です。

材料 (500ml)

米麹
200g
熱湯
200cc
200cc

作り方

  1. 1

    お湯を沸かす。沸かしている間にヨーグルトメーカーの容器に米麹と水を入れて混ぜる。

  2. 2

    容器に熱湯を注ぐ。ヨーグルトメーカーで60度9時間セットする。

  3. 3

    写真

    ブザーが鳴ったら取り出し、軽くかき混ぜて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして完成。

コツ・ポイント

米麹、水、お湯をよく混ぜることがポイント。
できたてをそのまま飲むこともできますが、一度冷やしてから飲むと味が落ち着いておいしいです。

このレシピの生い立ち

身体に良い甘味を探しており、甘酒をつくりました。優しい甘味がやみつきになるおいしさ。
我が家では水や牛乳で割って飲みます。お好みで。
レシピID : 7471852 公開日 : 23/03/12 更新日 : 23/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ポークの嫁
撹拌してお湯で割りすりしょうがプラスしました。美味しくてどうもありがとうございました。

つくれぽありがとうございます。嬉しいです!

写真
かふかう
簡単で、分量もわかりやすく甘酒苦手な私でも美味しく飲めます♪娘にもお裾分けしました。レシピありがとうございます
写真
♩キティ♩
今度は全部300で作りました☆200よりサラサラでドリンクタイプに最適でした!豆乳で割って飲んでまーす(^^)♪

つくれぽありがとうごさいます♡豆乳もいいですよね。アーモンドミルクなどもまろやかさが感じられていいですよ!甘酒ライフ最高!

初れぽ
写真
♩キティ♩
簡単で分かりやすいレシピでした!初めて作りましたが、あまーくいいトロミ具合にできました☆

つくれぽありがとうございます。嬉しいです。 このあまーいとろみが最高ですよね!これからの季節にもぴったりです♡