砂糖、添加物不使用!絶品本格手作りキムチ

砂糖、添加物不使用!絶品本格手作りキムチの画像

Description

辛うまっ!砂糖不使用、添加物ゼロ、安心美味しい絶品本格派キムチ!

材料

白菜
1/2個
ニラ
2-3本
玉ねぎ
1/2個
人参
1/3本
塩(粗塩があれば粗塩がベスト)
100g
800ml
●すりおろしたりんご
小1/2(大なら1/4)
●あみの塩辛
30g
○もち粉か小麦粉
大さじ1と1/2
○水
60ml

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を食べやすい大きさにカットし大きめのボウルや鍋にいれる。
    (ダイコンはカクテキ用です)

  2. 2

    (私は面倒で他野菜も一緒に切り、冷蔵庫にジップロックで保存してましたが、次の日切るのでもok。好きなタイミングで。)

  3. 3

    ①のボウルに塩投入。白菜全体に混ぜたら水を投入しさらに混ぜ、30分〜1時間置く。途中2回程白菜の上下を返しながら混ぜる。

  4. 4

    写真

    ザルで水を切り、白菜の上にラップを敷く。上に重しを乗せて一晩水切り。(ペットボトルを何個か乗せ、たまに位置を変えました)

  5. 5

    写真

    ○の材料を混ぜながら火にかけ、のり状になったら火を止め、冷ましておく。前日に作っておく場合、ラップなどに包んでおく。

  6. 6

    写真

    ●の材料を全て混ぜたら④で作ったキムチノリを投入し、さらに混ぜる。

  7. 7

    写真

    一晩水切りした白菜、その他野菜、⑤を清潔な手袋などで全て混ぜ、完成。

  8. 8

    写真

    1週間冷蔵庫で熟成させ、完成!
    熟成させる前のゴッチョリでもとーっても美味しいので毎日味の変化を楽しみました!

コツ・ポイント

白菜以外の野菜を切るタイミングやキムチのり作りは自分のいいタイミングでok!かなり辛めに仕上げてるので辛さ控えめがよければ粉唐辛子の量を減らしたりりんごの量を増やしたり、ハチミツを入れるなどして自分好みのキムチを作っちゃいましょう!

このレシピの生い立ち

添加物ゼロの好みのキムチを作りたくて。
砂糖の味がするのが苦手。擦りリンゴや擦った梨で甘さ調節できます!
レシピID : 7473252 公開日 : 23/03/21 更新日 : 23/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート