鶏ムネ肉の野菜巻きの画像

Description

鶏ムネ肉でコスパ良し、ボリュームたっぷり簡単レシピです。

材料 (4〜5人分)

1〜2本
(合わせ調味料)お好みで可
1醤油
大さじ3
2みりん(ハチミツ代用でも)
大さじ3
3酒
小さじ1
タコ糸
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    ムネ肉はなるべく薄く広げる。ごぼう、にんじんは鶏ムネ肉一枚を広げた1番長いサイズの横幅に合わせてカットし、下茹でする。

  2. 2

    広げたムネ肉を少し叩いて厚みを慣らし、塩コショウをふり、1番長い辺からきっちり巻く。

  3. 3

    写真

    巻いたら、凧糸で写真のようにボンレスハム状態に縛る。(私は完全自己流巻きだし、皮もとりません)

  4. 4

    フライパンに並べて、最初は中火強火でぐるっと焼き目を付けて、あとは少しお酒をふり、フタをして弱火で蒸し焼きする。

  5. 5

    弱火5分〜10分で火は通るので様子を見て、合わせた調味料を絡めて焦げないように煮詰める

  6. 6

    写真

    なるべく熱いうちに凧糸を外し、冷めてから食べやすいサイズにカットする。余った調味料をかける。作り置きにも良きです。

コツ・ポイント

ダイエットメニュー+作り置きメニューとして。ムネ肉は下処理で砂糖水に漬けると柔らかくなります。青葉を敷いて巻いても風味が良いです。タコ糸は、完全に冷めると外しにくいので早めにそっと外し、切るのは完全に冷めてからが崩れにくい様です。

このレシピの生い立ち

最近薄切り肉に野菜などを巻くのにハマっているため。たくさん食べたいときのカサ増しメニュー
レシピID : 7475170 公開日 : 23/03/15 更新日 : 23/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート