卵なしのオムライスと乳製品なしポタージュ

卵なしのオムライスと乳製品なしポタージュの画像

Description

三大アレルギーの卵、牛乳、小麦粉を使わないオムライスとポタージュです。

材料

【卵なしのオムライス】
naconaパウダーかぼちゃ
1包
15g
小さじ1/2
ひとつまみ
大さじ3
小さじ1/4
お好みのライス
茶碗軽く1杯
【乳製品不使用のポタージュ】
naconaパウダーほうれん草
1包
大さじ1/2
大さじ1
1/8
1カップ
小さじ1/4〜
ブラックペッパー
少々

作り方

  1. 1

    【卵を使わないオムライス】ボウルにnaconaパウダーかぼちゃ、米粉、片栗粉、塩を入れよく混ぜる。

  2. 2

    豆乳も加えて混ぜる。油も加えて混ぜる。

  3. 3

    フライパンに油(分量外)を熱する。生地を流して薄焼き卵を焼くように焼く。

  4. 4

    お皿にお好みのライス(ケチャップライス、チキンライス等)を乗せ、⑤を被せる。

  5. 5

    ケチャップやトマトソースなどをかける。
    (写真はミニトマトの蒸し煮を煮詰めて塩だけで味付けしたもの。)

  6. 6

    【乳製品不使用のポタージュ】鍋に油を熱する。玉ねぎの薄切りを炒める。

  7. 7

    玉ねぎがしんなりしたら、パウダーほうれん草と米粉を入れよく炒める。

  8. 8

    豆乳を少しずつ混ぜながら入れる。塩で味付けをする。

  9. 9

    カップに注ぎ仕上げにお好みでブラックペッパーを振る。

コツ・ポイント

卵アレルギーでも食べたいオムライスを卵なしのオムライス風にして簡単に作れるようにしました。オムライスだけではなく、薄焼き卵の代用で使えます。ポタージュは他のどのパウダーでも同様に作れます。

このレシピの生い立ち

国産野菜100%添加物なしということで、安心して使えました。規格外野菜を廃棄せずパウダーにして使用することにより、綺麗な色のお料理ができるということと手軽にお野菜の栄養素がとれるということ。
レシピID : 7475387 公開日 : 23/03/15 更新日 : 23/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート