ビッグサイズのフルーツケーキ

ビッグサイズのフルーツケーキ
30×40cmの大きいサイズのケーキを作ってみました。切り方で人数は、融通が利きますので便利です。

材料 (10~40人分)

=生地=
9個
砂糖
240g
薄力粉
300g
バニラシュガー
少々
A牛乳
90g
Aバター
30g
Aサラダ油
15g
=シロップ=
150ml
コアントロー
少々
=トッピング=
黄桃
1缶
イチゴ
1パック
バナナ
4本
=クリーム=
400ml
砂糖
40g
コアントロー
少々
ラム酒
少々

1

計量をして、粉を篩う。オーブンを予熱しておく。

2

写真

ボウルに卵と砂糖を入れ、コンロにフライパンに湯をはって湯せんをしながらハンドミキサーで泡立てる。*慣れたらボールを直にコンロに当てて生地の温度を上げてもOKです。

3

(1)にふるっておいた薄力粉を加え、そこからすくい上げるよに全体を混ぜる。A耐熱容器に入れてレンジで加熱し、ゴムべらに垂らしながら生地に混ぜる。

4

写真

天板にシートを敷き、(3)を流し入れカートなどで表面を平らにします。2~3回トントンと天板をテーブルに当てて生地を整える。

5

写真

190℃のオーブンで約10~12分焼きます。*焼きムラが出来るオーブンの場合は、天板をすぐ上の段に入れて焼くと良いですよ。

6

焼き上がったら、ケーキクーラーなどにのせる。そのまま空気を入れて膨らませたビニール袋に入れるか生地が直接付かないように天板を逆さまにかぶせる。*乾燥を防ぐ為。

7

(6)が冷めたら、シートをはがし焼き目の方全面にシロップを刷毛でしみこませる。3枚のうち1枚を半分にカット。*缶詰めシロップでもOKです。

8

写真

果物をカットして、水気をきっておく。生クリームを泡立てる。(7)の生地一枚半にクリームを塗り、果物を並べる。今回バナナを利用。

9

写真

残りをのせ、縁をカットする。仕上げのクリームを塗る。

10

写真

フルーツを並べて完成です。

コツ・ポイント

デコレーションは色々アレンジを楽しんで下さい。ボールは、パン生地利用の大きいサイズのものを利用しました。

このレシピの生い立ち

cookpadの中で大きなケーキを作られているのを見て、子供のクラブ用に作ってみました。
レシピID : 74760 公開日 : 03/01/06 更新日 : 03/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/05/01

写真

スポンジケーキ美味しいので、また作りました。

ココマリのママ

光栄です。嬉しいです。ありがとうございます♡

18/04/27

First tsukurepo mark
写真

イチゴケーキにしましたスポンジはフワッとして美味しかったです

ココマリのママ

素敵なケーキですね。つくレポありがとうございます♡