塩タラの潮汁の画像

Description

私にとっては懐かしの味。タラの旨みとネギの風味が美味しい汁物です。材料を切って鍋で煮るだけなので簡単に作れます。

材料 (4人分)

250g
1/2本 約100g
1/2丁 約180g
800cc
和風顆粒ダシ
小さじ1/2杯
料理酒
大さじ2杯
みりん
大さじ1杯
1〜1.5g

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギは斜めに薄切りにする。
    豆腐は食べ易い大きさ(今回は厚さ約1㎝の三角形)に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れて加熱し、沸騰したらタラと和風顆粒だし、料理酒を入れて5分程度中火で煮る。
    アクは丁寧に取り除く。

  3. 3

    写真

    アクが出なくなったら、みりんと塩をいれる。ネギが柔らかくなるまで弱めの中火で5分程度煮る。

  4. 4

    写真

    味見をして塩加減を調整して下さい。
    器に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

塩タラは100g当たり約1gの塩分です。
汁物の塩分は1人当たり約1〜1.5g位が丁度よい塩分濃度となりますので、鱈の量に合わせて塩加減を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた料理です。思い出して作ってみました。
レシピID : 7477642 公開日 : 23/03/18 更新日 : 23/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ひだまりポカポカ
リピ。実家両親から「美味しい😄」の言葉もらえて嬉しい。お豆腐なく、おネギたっぷり入れました!

リピありがとうございます♡何度でも作って下さいね( ´∀`)またレポ待ってます。

初れぽ
写真
ひだまりポカポカ
仕上げに顆粒だしと塩を追加。優しいお味♪ネギも柔らか〜。とっても美味しかったです😄また絶対リピしま〜す。

作って頂いてありがとうございます^ - ^また何度でもリピして下さいね。レポ待ってまーす(o^^o)