極上ふわふわ☆シフォンケーキ

極上ふわふわ☆シフォンケーキ
ふわふわで口に入れたらすぅっと溶ける理想のシフォンケーキのレシピです。
プレーンなので、色んなバージョンが楽しめます♪

材料 (17cmシフォン型1台分)

50g
45ml
サラダ油
45ml
薄力粉
75g
卵白
165g
砂糖
75g

1

薄力粉、BP、コーンスターチはあわせてふるっておく。湯煎用のお湯を沸かしておく。

2

卵黄、水、サラダ油を入れたボウルを湯煎にかけ、あわ立てる。クリーム色になり、リボンがすっと消えるくらいまで。

3

2のボウルに1の粉類を一気に入れる。泡だて器でダマがなくなるまでぐるぐる混ぜる。

4

卵白をキレイなボウルであわ立てる。6分立てくらいで砂糖の1/3量づつ入れて角が垂れるくらいのメレンゲを作る。

5

3のボウルに4のメレンゲの半量を入れて、ゴムベラで大きく混ぜ込んでいく。ある程度混ざったら残りも加え、混ぜ込む。

6

シフォン型に生地を流し、上から2,3回落としエア抜きをして、中心から外淵に向かってゴムベラで生地をなすっていく。

7

竹串で、生地をぐるぐると混ぜ、小さなダマとエアを潰す。150~160℃のオーブンで30分ほど焼く。

8

竹串をさして、生っぽい生地がつかなけらばOK。
瓶などに逆さに刺して、しぼむのを防ぎ、あら熱を取る。

コツ・ポイント

メレンゲを立てすぎないこと。
卵黄をクリーム状になるまでしっかりあわ立てること。
メレンゲを入れたら、必ずゴムベラに持ち替え、大きくさっくり混ぜること。

これを守れば、ふわっふわなシフォンが出来上がります^^

このレシピの生い立ち

職場の上司に教えてもらった、とっておきのシフォンレシピです★
レシピID : 747879 公開日 : 09/03/01 更新日 : 10/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」