ガッツリ!ステーキ丼の画像

Description

肉が食べたい!と思った時のステーキ丼。塩コショウの味付けのみで、野菜を沢山添えて大満足な一皿♪

材料 (1人分)

塩・コショウ
各小さじ1ずつ前後
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ステーキ用牛肉の白くて固い脂肪の部分に、包丁で切り込みを入れます。塩を少々振ります。

  2. 2

    写真

    長ネギ・パプリカ・ピーマンを洗って、ネギは外側1枚と根元をとり、パプリカとピーマンはヘタと種をとり、一口大に切ります。

  3. 3

    写真

    キャベツは洗って手で大きめにちぎって、オリーブオイルをやや強火で熱したフライパンに牛肉と野菜類を入れて、野菜は炒めます。

  4. 4

    写真

    野菜がしんなりしてきたら、

  5. 5

    写真

    どんぶりや皿に盛った白米の上に野菜を先に乗せます。

  6. 6

    写真

    フライパンの牛肉の底面側に焼き色がついて香りがたってきたら裏返します。両面に塩・コショウをバラバラと振りかけます。

  7. 7

    写真

    焼き加減はお好みで。牛肉が焼けたら包丁で幅1.5cmほどに切り、⑤に乗せて出来上がりです。

  8. 8

    辛子醤油や柚子胡椒、ステーキソースや焼き肉のタレ等、好きなものをかけて頂きます。(塩・コショウのみでも勿論OK)

  9. 9

    写真

    ここではスライスしたタマネギを飴色になるまで炒めて、ニンニク(刻みかおろし)・醤油・ワインを煮詰めたソースをかけました。

コツ・ポイント

牛肉の表面は焼き色がつくよう、しっかりと両面を焼きます。
野菜は、ニンジンやモヤシやチンゲンサイなど青菜類も使って良いです。

このレシピの生い立ち

ローストビーフが食べたいなぁと肉屋さんに立ち寄り、ローストビーフを買ったあとにステーキ用牛肉にも目が止まり急遽メニュー変更σ(^_^;) たまにはガッツリ行かないと〜!!!ニンニクを入れたソースかけてあっという間に食べてしまいました〜♪
レシピID : 7487469 公開日 : 23/03/27 更新日 : 23/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
花時計咲いた
めちゃやわらかい^^お口の中でとろけました♪お陰様で桜を見れました。元気にお仕事でき続けたいですね^^

花時計さんお疲れ様です(o^^o) 上質なお肉での素敵な丼レポありがとです♡なんと私も今朝作りました♡日曜日、桜満開でしたね♬