むらくもスープの画像

Description

私の幸せスープ〜卵のふわふわとキクラゲのコリコリの絶妙な食感が,ひとくち口に入れた瞬間 幸せを感じます♪

材料 (4人分)

1/3本
5g〜お好みで
1/2本
800cc
中華だし(シャンタン)
15g
大さじ1杯
醤油(調整で)
大さじ2杯
コショウ
適宜
大さじ1〜2杯
2個
3束ほど

作り方

  1. 1

    写真

    人参は,千切り 戻したキクラゲも千切り 長ネギは,輪切りにカットします。後入れするほうれん草は,茹でておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れ 切った材料を投入します。その時に 中華だし 酒も一緒に入れます。

  3. 3

    煮えたところで 味を見て 醤油を加えます。今回は,大さじ2杯ほど入れて味を整えました。

  4. 4

    写真

    味が,決まったら コショウを入れて 水溶き片栗粉で とろみをつけます♪

  5. 5

    写真

    卵をほぐしましょう!白身が,切れるまでほぐすのが,ポイントです♪沸騰したスープに 少しづつ加えていきます。

  6. 6

    写真

    ふわふわっと卵が,浮くまで 少し火を通します。ぐらぐらさせないでね。

  7. 7

    写真

    仕上げに 茹でたほうれん草(ニラ 小松菜 お好みでOK)ごま油を入れたら完成です。

コツ・ポイント

・卵は,白身が,サラサラに切れるまでほぐしましょう。
・卵を入れたら ぐらぐら沸騰は,させないでね。

このレシピの生い立ち

私が,小学校の時に出た給食のスープ〜いまだに忘れられず よく作ります。子供ながら あの口に入れた瞬間の卵のふわふわ感が,美味しくて記憶に残っています。
レシピID : 7496796 公開日 : 23/04/05 更新日 : 23/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
コムギ大好き
むらくもスープは初めて知りました。冷蔵庫にあった鶏皮も少し入れました。とろみのあるスープで温まりますね

おはようございます。とても彩りよく作って頂きありがとうございます♪嬉しいです。トロミのあるスープは,本当に温まりますね。

初れぽ
写真
jagao
むらくもスープ!大好きな給食メニューでした!

今晩は〜むらくもスープ私も給食を思い出しますね♪何だか嬉しいです。初レポ ありがとうございます〜感謝です。