イースター★にわとりの巣ごもりサラダ

イースター★にわとりの巣ごもりサラダの画像

Description

ゆで卵をニワトリに♪イースターにぴったりな巣ごもりサラダです!細切り野菜を巣に見立て、かわいらしく仕上げました。

材料 (4人分)

1/3本
1/2本
3枚
「かけるだけで酢」
40ml
塩こしょう
少々
2枚
<にわとり>
少量
2粒
<うずらの卵ピクルス>
「かけるだけで酢」
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、米酢、ワインビネガー、利尻昆布と枕崎製造かつお節をバランスよく合わせた「かけるだけで酢」を使います。

  2. 2

    <うずらの卵ピクルス作り2.~3. ※1日かかります>保存容器にうずらの卵を入れて浸る程度の「かけるだけで酢」を注ぐ。

  3. 3

    冷蔵庫で半日から1日ほど漬け込む。

  4. 4

    <にわとり作り4.~5.>にんじんは小さめの星形を3つ、小さめの三角形を1つ切り取る。

  5. 5

    ゆで卵のトサカと足の位置に星形のにんじんを、くちばしの位置に三角形のにんじんを、目の位置に黒ごまを付ける。

  6. 6

    たまねぎは薄切りにして水にさらし、水けをよく切る。にんじん、きゅうり、ハムは細切りにする。

  7. 7

    ボウルに6.を入れ、「かけるだけで酢」と塩こしょうを加えてよく和え、20分ほど置いて味をなじませる。

  8. 8

    レタスは細切りにし、ハム(飾り用)は星型やお好きな型で型抜きをする。

  9. 9

    皿に8.のレタスを敷き、中央に軽く水けを切った7.を鳥の巣のように盛り付ける。

  10. 10

    巣の真ん中ににわとりとうずらの卵のピクルスを置く。周りに8.のハムを飾り付ければできあがり。

コツ・ポイント

・うずらの卵のピクルスを作る際に、お好みでカレー粉(小さじ1/4)を加えると見た目が黄色になりカラフルになります!
加える場合はよく液と混ぜてから卵を漬け込んでください。

このレシピの生い立ち

イースターにぴったりなレシピを考えました!
「かけるだけで酢」を使えば簡単に味付けができます。
レシピID : 7498362 公開日 : 23/04/07 更新日 : 23/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート