フライパンで簡単♪キーマカレーの画像

Description

フライパンで炒めるだけの短時間で簡単に作れる美味しいキーマカレー。サラダを添えれば、おしゃれなカフェご飯♪

材料 (5人分)

1個
小1本
しょうが(チューブ)
1cmくらい
ニンニク(チューブ)
1cmくらい
サラダ油
大さじ1
○カレー粉
大さじ2
●ケチャップ
大さじ2
●中濃ソース
大さじ1
●固形コンソメ
1個
●カレールー
1個
150ml
(お好みでトッピング)
人数分(5個)
サラダ油
適量
適量
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。我が家はフードプロセッサーであっという間にみじん切り。にんじんはすりおろしてもOK。

  2. 2

    サラダ油を熱したフライパンに、しょうがとにんにくを入れて炒め、香りがしてきたら、玉ねぎ、にんじんを加えて炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透き通り、にんじんにも火が通ったら、豚ひき肉を加えて、肉の色がかわるまで炒める。

  4. 4

    ○カレー粉をふり入れ、炒め合わせる。

  5. 5

    ●の調味料を加え、水分が減ってとろみがでるまで、煮詰めながら炒めたら出来上がり。

  6. 6

    皿にご飯を盛り、キーマカレー、目玉焼きをのせ、お好みで黒胡椒をふって召し上がれ。

  7. 7

    今回はレタス(緑)パプリカ(黄)ミニトマト(赤)紫キャベツ(紫)にラペ(橙)を添えて彩りをプラス。お好みの野菜で。

  8. 8

    写真

    (つけあわせ)にんじんラペ:
    レシピID:7499809

コツ・ポイント

豚ひき肉を加える前に、玉ねぎとにんじんをしっかり火が通るまで炒めるのがポイント。豚ひき肉と調味料を加えてからの炒め時間が短時間でも、じっくり煮込んだような美味しいキーマカレーが出来上がります。辛さをおさえるならカレー粉を大さじ1に減らして。

このレシピの生い立ち

子供たちの休日に短時間で簡単にできるワンプレートご飯を作りたくて。サラダやつけあわせの野菜も一つのお皿にのせちゃえば、栄養バランスも彩りもばっちり。具だくさんがあまり好きではない子がいるので我が家は玉ねぎとにんじんだけのシンプルキーマです。
レシピID : 7499801 公開日 : 23/04/10 更新日 : 23/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みりん調味料
野菜たっぷり使うキーマカレー好きです!栄養満点ですね。食べやすく料理の片付けも楽です◎