お魚とパプリカのトマトスープ 離乳食冷凍

お魚とパプリカのトマトスープ 離乳食冷凍の画像

Description

パプリカ入りの鯛とマグロのトマトスープです♪お野菜を混ぜておかすにも麺に混ぜてもとても便利です♪離乳食中期〜冷凍保存

材料 (写真の分量)

鯛刺身
2切れ
5切れ
鯛:80cc/まぐろ160cc
カゴメトトマトペースト
1袋(18g)
少々
ベビー用コンソメ
小さじ2
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    ☆パプリカ☆

    パプリカは皮を湯むきしてみじん切りにする。(皮をピーラーで剥いてもOK)

  2. 2

    写真

    ☆鯛とパプリカのトマトスープ☆

    鯛の刺身は流水でさっと洗い片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    小鍋に80ccのお湯を沸かして鯛を入れる。軽く火が通ったら鯛をほぐす。

  4. 4

    写真

    ③にパプリカ20gを入れて煮る。柔らかくなったらトマトピューレを1/3入れてかき混ぜる。塩を少々加えて完成♪

  5. 5

    写真

    ☆まぐろとパプリカのトマトスープ☆

    まぐろも流水でさっと洗い、片栗粉をまぶす。

  6. 6

    小鍋に160ccのお湯を沸かして、マグロを茹でる。まぐろも火が通ったら一度取り出して身をほぐす。

  7. 7

    ほぐしたまぐろ50gを⑥の鍋にもどす。①のパプリカ50gを加えて柔らかくなるまで煮る。

  8. 8

    写真

    ④の残りの2/3のトマトピューレとベビー用コンソメを小さじ2を入れて混ぜ合わせて完成♪鍋の半分ほどをフリージングする。

  9. 9

    ☆まぐろとパプリカのトマトクリームスープ☆

    ⑧の残りの半分に牛乳50ccを加えて弱火にかける。

  10. 10

    写真

    とろみが足りないようならとろみちゃんを入れてとろみをつける。(片栗粉でもOK)フリージングケースに入れて完成♪

コツ・ポイント

お魚につけた片栗粉でお魚がパサつかなくなるのとスープのとろみになります。

今回はマグロと鯛のお刺身セットを購入して調理しました。鯛3切れは鯛とにんじんの炊き込み粥にしました。
レシピID: 7504580

このレシピの生い立ち

カゴメトマトペーストを使って!
レシピID : 7505347 公開日 : 23/04/15 更新日 : 23/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート