鶏肉と大根の洋風照り煮の画像

Description

冷蔵庫に焼肉のタレ余ってませんか?
それ、使いますよ!
洋食派も好きになる、てりってりの煮物です。

材料 (2人分〜)

3個
500g
100ml
焼肉のタレ(1回目)
50ml
焼肉のタレ(2回目)
大さじ2
大さじ1
一味
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵を作ります。卵の丸い方に小さくヒビを入れるか、針で穴を開けるかすると、ツルンと殻がむけます。写真見てみて♪

  2. 2

    写真

    大根をイチョウ切りに。
    少し厚めです。
    写真見てみて♪

  3. 3

    写真

    鶏肉はひと口大に切ります。
    ゆで卵が出来上がっていたら、殻をむいておきます。

  4. 4

    写真

    少量の油で、鶏肉を皮目から焼きます。焼き色がついたら、もう片面も焼きます。表面だけ焼ければOKです。

  5. 5

    写真

    鶏肉から、じわじわ脂が出てくるので、キッチンペーパーで拭き取ってから、大根を入れます。

  6. 6

    写真

    少し炒めて大根に油が馴染んだら、水と焼肉のタレを入れ、落とし蓋をして弱火で10分煮ます。

  7. 7

    写真

    10分経ったら、ゆで卵を入れて煮汁が3分の1になるまで煮詰めたら、ひとまず蓋をして、自然に冷めるのを待ちます。

  8. 8

    写真

    1時間で冷めて、大根にも味が染みている頃だと思います。が、温め直して、ここから更に味付けを足していきます。

  9. 9

    写真

    グツグツしてきたら、焼肉のタレ、酢、一味、白ゴマを足します。これで格段にバージョンアップされた、てりってりの照り煮完成♪

  10. 10

    写真

    煮詰めたタレを卵にかけて食べてみてね♪

コツ・ポイント

ちょっと面倒かもしれませんが、2段階味付けが、このレシピのキモです。サラッと味染みさせて、外側(表面)はこってり。
しっかり味だけど、濃過ぎず食べ飽きしない味付けになったと思います♪
卵は固茹でが良き。

このレシピの生い立ち

以前から作っていた、焼肉のタレを使った鶏の煮込みをアレンジして、煮物が苦手な洋食派も食べられる様な煮物を作ってみました。

https://youtu.be/gOH7K7HtJ4Y
YouTube動画はコチラ↑
レシピID : 7511162 公開日 : 23/04/22 更新日 : 23/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)

嬉しいつくれぽ ありがとうございます♪ 載せてよかったー!笑 そしてそして・・とっても美味しそうですね(*´꒳`*)

写真
irururu
余った焼き肉のタレで味付けカンタン!ご飯がすすみます。

つくレポありがとうございます♪ 美味しく食べて頂き嬉しいです♪( ´▽`)

初れぽ
写真
ゆうそら5812
写真は下手ですが、味は間違いなしです!焼肉のタレがこんな使い方があるなんて!ぜひお試しを!

とっても嬉しいつくレポありがとうございます♪ シェアして頂けて感激です(*'ω'*)