豚バラキャベツの甘辛味噌炒め。の画像

Description

パパッと炒めて、味付け簡単なキャベツの味噌炒めレシピ♫豚肉に片栗粉をまぶすひと手間で水っぽくならず、ご飯が進む一品に!

材料 (2人分・調理時間約15分)

小さじ1
A 味噌、酒、醤油
各大さじ1
A 砂糖
小さじ2
A 生姜のすりおろし
小さじ1/4
A 豆板醤
少々

作り方

  1. 1

    ・キャベツは葉と芯に切り分け、葉は3〜4センチ角程度のざく切りにする。芯は斜め薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ・豚肉は3〜4センチ幅に切り、片栗粉をまぶす。

    ・Aは混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火で熱し、豚肉を炒めたら芯を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    キャベツの葉を加えて、強めの中火で軽くしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    合わせたAを加えて絡めるようによく炒める。

コツ・ポイント

☑︎仕上げの黒こしょうはお好みで◎

☑︎豆板醤は省いてもOK!

☑︎キャベツの芯は火が通りにくいので、先に豚肉と炒めておきます。

☑︎バラ肉から脂が出るので、炒め油は不要です。

このレシピの生い立ち

大きなキャベツを買ったので^^ご飯が進むような主菜をと思って作りました♫甘辛味が大好きな子どもたちもたくさんおかわりしていました!
レシピID : 7513624 公開日 : 23/04/25 更新日 : 23/04/25

このレシピの作者

tomoko**
たくさんのつくれぽをありがとうございます!
大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな〜と日々考案中です^^
お肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点で健康的なレシピ作りを目指しています^^
皆さんのお役に立てますように♡

Instagram ▷ tomo_1512

blog ▷ 今日のごはん、なにつくろうかな^^

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
正露丸
キャベツをさっぱり食べられて夏バテも乗り越えられそう。