緑茶とわさびの浮島(和風蒸しケーキ)

緑茶とわさびの浮島(和風蒸しケーキ)の画像

Description

人気のある緑茶入りの和菓子を蒸し器で作りましょう!

材料 (1 5 ×15 cm 流し 枠 〈 底無し 〉1台分)

2 00 g
2個
上白糖 (ふるって 35g と15g に分けて おく)
計 5 0g
大さじ2
大さじ2
甘納豆 小豆
90 g
粉茶
小さじ 2
粉わさび
小さじ 0.5~1

作り方

  1. 1


    準備
    ・卵は 卵黄 と 卵白 に分けて おく 。

  2. 2

    ・上白糖 、上新粉、 薄力粉 は ふるって おく。

  3. 3

    ・枠のサイズに合わせ 、 2枚の クッキングシートを 十文字に 敷いて おく。

  4. 4

    蒸し器に 水を入れて 弱火 にかけ ておく。

  5. 5

    ◆作り方
    ① ボウルに 白餡と卵黄を 入れて混ぜ合わせ 、さらに 上白糖 35 g を加えて良く混ぜる。

  6. 6

    ② ① に 上新粉と薄力粉を合わせ、別のボウルに生地を二等分する。
    各生地に緑茶パウダー 、粉わさびを入れ混ぜる。

  7. 7

    ③ ボウル に 卵白を泡立て 、上白糖 15g 加えて八分立てなったら、二等分し② の両ボウルに同量ずつ卵白を加える。

  8. 8

    蒸し器上段 に布巾を敷き クッキングシートを 敷いた 流し枠 を置くき、最初に
    粉茶で色付けした生地を流し入れ る。

  9. 9

    ⑤ ヘラ などで 表 面を 平らにならしたら 、 甘納豆 を 均等に 散りばめる 。

  10. 10

    ⑥ ⑤ の上に 山椒パウダーを混ぜた生地を均等に流し入れ、 ヘラなどで表面を平らにする。

  11. 11

    ⑦ 流し枠を置いた蒸し器ごと 持ち上げ て2 -3回 軽く落とし 、 生地の中の気泡を抜く 。

  12. 12

    蒸し器のフタを布巾で包み、10分は フタと 蒸し器本体の間に菜箸など 挟んで 強火で蒸す 。

  13. 13

    ⑨ 菜箸を外し て フタ を閉め 、20分 中火 で蒸す 竹串を刺して 生地が 付いてこなければ 完成。

  14. 14

    ⑩冷めたら周囲を切り落とし、 好み の大きさに切り分ける 。

コツ・ポイント

ケーキ作りのような感覚で作れる和菓子です。

(レシピ考案・諸星みどり氏)

このレシピの生い立ち

ずぼらな人でも失敗しない海苔やお茶を使った、時短、美味、簡単レシピを提供していきます。
金子海苔店(大森・築地)
https://www.kaneko-nori.co.jp
レシピID : 7513830 公開日 : 23/04/25 更新日 : 23/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート