新タマネギと挽き肉のレタス包みの画像

Description

新タマネギの季節だけの簡単レシピです。2人でレタス1玉食べてしまいます。

材料

1玉
中1/2個
200g程度
ショウガ
1かけ
砂糖
大匙1.5
みりん
大匙1
オイスターソース
小匙1
醤油
大匙1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    レタスは縦に切り外側から剥ぎ、さっと洗って水気をきります。(真ん中の芯の部分は次の日のサラダ等につかいます)。

  2. 2

    新タマネギは縦にスライスします。

  3. 3

    ショウガは細い千切りします。

  4. 4

    フライパンに「くっつかないアルミ」を敷き、豚挽き肉とショウガを入れ、火を着けます。油は使いません。

  5. 5

    写真

    中火弱火で炒め、色が変わったら、調味料を加え、さらに炒めます。水気がなくなったら容器に移します。

  6. 6

    写真

    出来上がりです。レタスに新タマネギを載せ、その上に挽き肉。
    レタスを巻いて食べます。

コツ・ポイント

①挽き肉をフライパンに入れてから火を着けます。。火が通ったら、調味料を加えれてヘラで潰すように混ぜます。レタスに包むので適当でok。
②オイスターソースがないときはお醤油を足して下さい。
③アルミホイルの両端を持って器に移すと洗うのが楽。

このレシピの生い立ち

レタスの挽き肉包みを家用の簡単レシピにアレンジしました。
レシピID : 7517759 公開日 : 23/04/30 更新日 : 23/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
eruta
味付けがとても好みだったので、レタスがあったらまたリピ決定なレシピでした!ありがとうございます。

erutaさん、こんばんは!つくれぽ、ありがとうございます。味付け、気に入っていただけて良かったです。