ピリ辛!明太子のりパスタの画像

Description

博多ふくやの「明太子のり」を使った、簡単和風パスタです!普通ののり佃煮でも代用可能なレシピだと思います☆

材料 (1人分)

100g
明太子のり(のり佃煮)
約150g
1/4玉
葉2〜3枚
イカ切り身
50g程度
白だし
大さじ1 1/2
醤油
少々
にんにく(チューブ)
2cm位
オリーブオイル
少々
サラダ油
大さじ1
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、キャベツは細切り、いかは食べやすい一口サイズに切っておきます。

  2. 2

    鍋やフライパンでたっぷりの水を沸騰させ、そこに塩を少々いれて、パスタを茹でておきます。

  3. 3

    別のフライパンにサラダ油、にんにくを入れて熱し、中火でイカと玉ねぎキャベツを炒め、軽く塩胡椒をします。

  4. 4

    パスタが茹で上がったら、具材を炒めていたフライパンにお湯を切ったパスタを入れてオリーブオイルを回しかけ、さっと混ぜます。

  5. 5

    火を弱火にしたら、明太子のり(のり佃煮)、白だし、醤油を入れてよく炒め合わせてください!

  6. 6

    味を見ながら塩胡椒で味を整えたら、中火でさっともうひと炒めして完成です♫

  7. 7

    写真

    今回は、博多ふくやの明太子のりを使いました!!
    普通ののり佃煮を使用される時は、白だしや醤油の量を調節してください。

コツ・ポイント

茹でたパスタは水をしっかり切りすぎないほうが、のり佃煮が馴染みやすく、味がしっかり絡みます☆
また、今回我が家には玉ねぎとキャベツしかなくて…小松菜などの青菜を入れた方が色味が良いと思います!イカの代わりに海老もありではないでしょうか♡

このレシピの生い立ち

知人から頂いた明太子のりの使い道に悩み、母のリクエストでパスタを作ってみました!
私自身、ごはんにのせる以外の食べ方が思いつかず、いつも冷蔵庫で眠らせてしまうので。
なかなか減らない、のり佃煮の活用レシピとしてお使いいただければ嬉しいです。
レシピID : 7525550 公開日 : 23/05/09 更新日 : 23/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート