茹で鶏と茹で豚のチャーシュー風の画像

Description

特売の鶏胸肉と豚細切れ肉で作り置き☆ラーメンに乗せたりおにぎりに入れたり、刻んで炒飯に入れても♬勿論そのままつまんでも♬

材料

2枚(約500g)
酒(鶏肉用)
大さじ2(2枚分)
砂糖(鶏肉用)
小さじ2(2枚分)
塩(鶏肉用)
小さじ1(2枚分)
塩(豚肉用)
小さじ1
チャーシューだれ
(鶏+豚=約1kg分)
醤油
50g(グラムで計量)
砂糖
40g
すりおろしにんにく
15g
すりおろし生姜
15g

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を茹でる用に、大きめの鍋にたっぷりと湯を沸かしてしっかりと沸騰させる。沸いたら鍋底に平皿を鎮める。

  2. 2

    鶏胸肉は皮を取り、酒、砂糖、塩と共に1枚ずつアイラップに入れる。袋の上からよく揉んで、調味料を馴染ませる。

  3. 3

    ↑鶏胸肉1枚につき、酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2程度入れています。1枚ずつ、アイラップに入れてください。

  4. 4

    アイラップの空気をしっかりとぬいて口をしっかりと縛る。鍋肌に触れないように、そっと沸騰した湯に入れる。

  5. 5

    上から平皿です重石をして、肉を入れた袋が浮いてこないようにする。中火で10分ほど茹で、火を止めて湯がぬるくなるまで放置。

  6. 6

    鍋に1リットル程度湯を沸かして塩小さじ1程度加え、豚肉が塊にならないように広げながら茹でる。
    灰汁取りように湯を沸かす。

  7. 7

    写真

    よく火が通ったらザルに上げ、沸かしておいた湯に潜らせて灰汁をしっかりと取る。水切りして、キッチンペーパーに広げる。

  8. 8

    写真

    チャーシューだれを作る。
    アイラップに醤油、砂糖、すりおろしにんにく、すりおろし生姜を入れて袋の上から揉んで混ぜる。

  9. 9

    写真

    鶏肉の入った湯がぬるくなったら、鍋から取り出す。

  10. 10

    写真

    取り出した鶏肉を食べやすい大きさに切る。

  11. 11

    写真

    鶏肉、豚肉を共に7のたれに漬け込む。袋の口をしっかり閉じながら袋の上下を返すなどして、全体にたれを絡める。

  12. 12

    写真

    袋に入れたまま、常温で30分〜漬け込む。味が染みたら出来上がり〜

  13. 13

    残った分はたれに漬けたまま(アイラップに入れたまま)冷蔵庫へ。3日くらいは保存できます。

  14. 14

    ↑3日以上残っていたことがないので、正確にはどのくらい保つのか分かりませんが…
    3日くらいは大丈夫でした!

コツ・ポイント

鶏肉を茹でるときに、袋が鍋肌に触れないようご注意ください。

たれの味加減は、調味料や香味野菜の分量を増減してお好みの味に調節してください( ^ω^ )

このレシピの生い立ち

大量に作り置いた鶏ハムに飽きたので、チャーシュー味にしたら子ども達に好評で♬特売で買った豚細切れ肉が半端に余ってしまったときに、鶏ハムの要領で茹でてたれに付けてみたらこれまたイイカンジ!笑。使い勝手も良かった!という自己満足の覚書です。
レシピID : 7526149 公開日 : 23/05/10 更新日 : 23/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート