豚ニラもやしの中華風炒め。の画像

Description

もやしとニラがたっぷり!節約にも嬉しい炒めものレシピです♫豚バラ肉を使って旨みアップ♫卵をプラスして彩りも◎

材料 (2人分・調理時間約15分)

1/2袋(100g)
1/2袋(50g)
2個
少々
小さじ2
サラダ油
大さじ1/2
A 酒、醤油
各大さじ1
A オイスターソース
大さじ1/2
A 塩
ひとつまみ
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ・豚バラ肉薄切りは食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。

    ・ニラは3〜4の長さに切る。

  2. 2

    ・卵に塩(少々)を入れてよく溶きほぐす。

    ・Aはよく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火でよく温めたら、溶き卵を入れて大きくかき混ぜる。半熟状になったら取り出す。

  4. 4

    写真

    3のフライパンを中火で熱し、豚肉をほぐしながら炒める。

  5. 5

    写真

    肉に火が通ったら、もやしを加えて軽く炒め、合わせたAを加えてタレを全体に絡めるように炒める。

  6. 6

    写真

    ニラを加えて軽く炒めたら火を止め、3の卵を合わせる。仕上げにごま油を回しかける。

コツ・ポイント

☑︎仕上げの黒こしょうはお好みで!

☑︎豚肉から脂が出るので、炒め油は不要です◎(卵以外)

☑︎水っぽくなりやすいもやしの炒め物は、片栗粉をプラスすることで美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

副菜でよく作るニラ玉を、食べ応えのあるメイン料理にできたらと思って作りました^ ^
レシピID : 7526842 公開日 : 23/05/12 更新日 : 23/05/12

このレシピの作者

tomoko**
たくさんのつくれぽをありがとうございます!
大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな〜と日々考案中です^^
お肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点で健康的なレシピ作りを目指しています^^
皆さんのお役に立てますように♡

Instagram ▷ tomo_1512

blog ▷ 今日のごはん、なにつくろうかな^^

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
みゆゆ♪
味付けに困っていたところ、このレシピにたどり着きました。ごはんがすすみます!おいしかったです!
写真
mary35
中華の素でも美味しい♪
写真
クックN46JBG☆
簡単にメインができました!ありがとうございます☆
写真
大好物
簡単にボリューム満点なおかずを作れました!美味しくて最高です♪