もち米しゅうまいの画像

Description

大好物のもち米しゅうまい。生姜をたっぷり入れました。✨時間があるお休みの日に✨

材料 (4人分)

500g
150g
大さじ1
3~5枚くらい
1ヶ
1~1.5合くらい
生姜
50g
蒸し器にひく
調味料A
砂糖
大さじ1.5
濃口醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
食塩
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ2
ごま油
小さじ2
オイスターソース
小さじ1
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、水でもどした干し椎茸、生姜をみじん切りにする。
    もち米を洗米し、浸水させておく。

  2. 2

    ボールに豚ひき肉、玉ねぎ片栗粉を入れよく練る。

  3. 3

    続けて干し椎茸と生姜、卵、調味料Aを入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    浸水していたもち米をザル上げしておき、1ヶ35gくらいの肉団子を25ヶ〜30ヶ作る。もち米をまぶす。

  5. 5

    蒸し器からもくもく蒸気が出てきたら、レタスをひき、もち米しゅうまいを入れて10分蒸して出来上がり。

  6. 6

    お好みで、辛子酢醤油をつけて食べると美味しいです。

コツ・ポイント

はじめに、肉と玉葱に片栗粉を入れてよく練ってください。より美味しくなります。

このレシピの生い立ち

もち米しゅうまいが食べたくて。。。我が家ではごはんを食べずに、もち米しゅうまいでおなかいっぱいに。子ども達が、とっても喜んでくれるメニューです。
レシピID : 7529054 公開日 : 23/06/20 更新日 : 23/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まかおん☆えま☆彡
中華料理屋さんみたいで美味しかったです♪平日に作りましたが時間がかかるのでやっぱりお休みの日の方が余裕ありますね(^o^)f

平日に作っていただき感激しました。美味しかったコメント、大好きなお料理なのでとってもうれしいかったです。ありがとうございました。