金のビーフシチューでオムライスの画像

Description

炊飯器で炊いたケチャップライスに卵をのせセブンイレブンの金のビーフシチューをかけます。簡単美味しい❤︎

材料 (2人分 16センチグラタン皿2個)

1合
1合より数ミリ少なめ
*ケチャップ
大さじ4〜5
*コンソメ
1キューブ
3枚
1/6個
3個
大さじ2
(スキムミルク
大さじ1半)
(水
大さじ2)
塩コショウ
少々
サラダ油
小さじ2
バター
10g
セブンイレブン 金のビーフシチュー
1袋

作り方

  1. 1

    炊飯器のお釜にお米、ケチャップを入れ1合の線より数ミリ下まで水を入れる。30分くらい放置。

  2. 2

    ハム、エリンギ、玉ねぎは角切りにする。1に入れご飯を炊く。全体をよく混ぜグラタン皿にラグビーボール状に盛る。

  3. 3

    ボウルに卵をときほぐし生クリーム、塩コショウを加えさっと混ぜる。

  4. 4

    (生クリームの代わりに水溶きスキムミルクでもふわとろに焼けました。一人分スキムミルク小さじ2に大さじ1を混ぜ卵に加える)

  5. 5

    20センチフライパンを中火で温めサラダ油を広げバターを溶かす。

  6. 6

    1/2量の卵を入れすぐ混ぜ底だけ固まるまで少し待つ。スパチュラを底に差し込みご飯の上に滑らせ盛る。

  7. 7

    ビーフシチューを袋の表示通りに温め(レンチンか湯煎)1/2ずつかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

ご飯炊く時水は控え目に。フライパンで炒めるより時短。卵は上がとろとろスクランブルエッグ、底だけ固まるようにする。仕上げに生クリームをかけるとカッコよく見えます。

このレシピの生い立ち

テレビでオムライスにデミグラスソースかけるメニューを紹介していて美味しそう。両方作るのは面倒なので温めるだけのビーフシチューを使ってみました。フライパンでケチャップライス炒めて、洗って、卵焼くより炊飯器で炊く方が楽だなと。
レシピID : 7539032 公開日 : 23/05/28 更新日 : 23/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート