レンジで簡単☆パクチーたっぷり花焼売

レンジで簡単☆パクチーたっぷり花焼売の画像

Description

レンジで簡単にできる花焼売です^^パクチーを餡にも練り込んだレシピなのでパクチー大好きな方にはたまらない1品です!

材料 (2人分)

パクチー
3束
10cm
にんにく
1/2片
15枚
【a】ごま油
小さじ1
小さじ1
【a】オイスターソース
小さじ1
【a】酒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    しいたけと長ネギ、パクチーはみじん切り、むき海老は背ワタがあればとってあらくみじん切りにする。にんにくはすりおろす。

  2. 2

    写真

    焼売の皮は細切りにする。

  3. 3

    写真

    ボウルにひき肉、塩胡椒(分量外)を入れ、粘りが出るまで練り、❶と【a】の材料を入れてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    8等分にして丸め、焼売の皮をたっぷりまぶす。水で濡らしたキッチンペーパーを耐熱皿にひき、その上に並べる。

  5. 5

    水で濡らしたキッチンペーパーを上からかぶせ、ふんわりラップをして電子レンジにかける。(600w4分)

  6. 6

    お皿に盛り付け、パクチーをのせ(分量外)、お好みのタレでいただく。

コツ・ポイント

・濡らしたキッチンペーパーから焼売がはみ出ていると乾燥してしまうので、キッチンペーパーでしっかり包んでレンジにかけます。
・つけタレはナンプラー&レモン果汁&ごま油の合わせタレか、シンプルにレモン果汁&胡椒適量を混ぜ合わせたタレがおすすめ

このレシピの生い立ち

パクチーを美味しく食べたくて
レシピID : 7542580 公開日 : 23/05/30 更新日 : 23/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート