簡単!とうもろこしのチヂミの画像

Description

主役は旬のとうもろこし。あり合わせのにらとキムチを加えました。簡単&アレンジ自在!
おやつ、おつまみ、お弁当のおかずに。

材料 (2~3人分)

50g
1/2束(50g)
1個
100ml
100g
ごま油
大さじ1
Bしょうゆ
大さじ1
B酢
大さじ1
Bコチュジャン
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    とうもろこしは半分に切り、切り口を下にして、回転させながら芯の周りの実を上から下に向かって包丁で切り落とす。

  2. 2

    にらは3㎝長さ、キムチは粗みじんに切る。
    タレBは合わせておく。
    ボウルに生地の材料Aを順に入れて、混ぜ合わせる。

  3. 3

    ボウルにとうもろこし、にら、キムチを加えて、さっと混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油半量(大さじ½)を熱し、3を入れて薄く広げる。
    こんがりと焼き色がつくまで4分程焼いて裏返す。

  5. 5

    写真

    鍋肌から残りのごま油を回し入れ、ヘラで押しつけながら3分程焼く。

コツ・ポイント

★とうもろこしは、缶詰めや冷凍でもOK。
旬の時期には、生がおススメです!
★キムチを使用したので、生地には調味料不使用です。
★具材は残り物の野菜など、工夫次第でアレンジが楽しめます。

このレシピの生い立ち

夫の晩酌のリクエストに応え、近頃、出回ってきたとうもろこしを使ってサッと作りました。
レシピID : 7545676 公開日 : 23/06/03 更新日 : 23/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックUW92JL☆
ネギとカニカマ投入。コーンシャキッ、キムチザクッ!おいしい〜!あるものを入れて味がまとまるのがいいですね。刻みキムチは必須!

クックUW92JL☆さん、つくれぽありがとうございます。レシピご活用いただけ嬉しいです。レシピ投稿の励みになります!