ナスとひき肉のグラタン!トマトソースがけ

ナスとひき肉のグラタン!トマトソースがけの画像

Description

自家製トマトソースをかけたさっぱり美味しいグラタンです

材料 (2人分)

トマトソースの材料
1個
ニンニク
1〜2片
オリーブオイル
大さじ1
2つまみ
砂糖
小さじ1/2
グラタン本体の材料
2本
1/2個
塩とコショウ
適量
固形コンソメ
1/2個
牛乳と水
150mlずつ
大さじ2〜3
好きなだけ
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    トマトソース:トマトをサイコロカット、ニンニクをみじん切りにする

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル大さじ1をいれてニンニクを炒め、香りが出たらトマトを全部入れて炒める。

  3. 3

    塩をふたつまみと砂糖小さじ1をいれ、汁気が飛ぶまでひたすら火を入れる。好みのとろみ感で火を止める。

  4. 4

    グラタン本体:玉ねぎはくし切り。ナスは1センチ幅の輪切りにする

  5. 5

    フライパンを火にかけてナスと玉ねぎを先に炒め、ある程度火が通ったら合い挽きミンチを入れて炒める。

  6. 6

    塩コショウをふり馴染ませたら火を止める。小麦を大さじ2-3入れて全体に絡ませる。

  7. 7

    水と牛乳を150mlずつ入れてとろみが出るまで混ぜ、最後に固形コンソメ1/2個を砕いた状態で入れる。

  8. 8

    耐熱容器に本体を全て入れて、その上にトマトソースをかけ、チーズとパン粉を振りかける。

  9. 9

    200℃のオーブンで7分ほど焼いたら完成(表面の色味を見て調整してください

コツ・ポイント

全部牛乳でも大丈夫ですが、さっぱりがいいので水も入れてます。

このレシピの生い立ち

グラタンが大好きなので家にあるもので適当に作ってみました!
レシピID : 7545840 公開日 : 23/06/04 更新日 : 23/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
猫のミイヤ
倍量でグラタン皿大小5個作りました。クリームは牛乳のみで。トマトが小さくて少なめでしたがトマトソースも美味!レシピに感謝です^^
写真
えいすぬ
トマトソース系の料理のときはトマト缶を使っていますが生トマトで作ると甘くてとても美味しかったです♡下にジャガイモ入れてみました。
写真
おぎmama
トマトソースがいい味出してます。ナスのホワイトソース、初めて作りました。めっちゃ美味しかったです。リピ決定!
写真
羽尼うに
初めてこんなに本格的なの作ったかも!けど、ぜんぜんめんど臭くなかったし、ほんとーに美味しかったー!また作ります!