だしの素de絶品ゴーヤチャンプルーの画像

Description

特別な調味料は使わずに、誰でも失敗なく作れる簡単で美味しいゴーヤチャンプルーです。

材料 (2〜3人分)

1/2本
油揚げor厚揚げ
1/2枚
2個
だしの素
小さじ1
味塩コショウ(あれば)
3振り

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは半分に切って種とワタを取り出し、5mm幅に切る。

  2. 2

    写真

    キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる(手でちぎったほうが、味がよく絡みます)

  3. 3

    写真

    卵を溶いて、1cm幅に切った油揚げor厚揚げを予め混ぜ合わせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を大さじ1程度入れ、中火で豚こま(または一口大に切った豚肉)を炒める。

  5. 5

    写真

    豚肉に8割程度火が通ったら、味塩コショウをふりかけて、さらに炒める(味塩コショウがなければ、塩2つまみを入れてください)

  6. 6

    写真

    次に切ったゴーヤとキャベツを加えて、全体をよく炒めます。

  7. 7

    写真

    野菜が少ししんなりしてきたら、だしの素を入れて、さらに全体を混ぜ合わせながら炒めてください。

  8. 8

    写真

    だしの素が全体に絡んだら、卵&油揚げ(工程3)を加えて素早く混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    卵に程よく火が通ったらお好みでかつお節をふりかけて完成!
    塩味が足りないと感じたら仕上げに醤油小さじ1を回し入れると◎。

コツ・ポイント

豆腐よりも水分が少ない油揚げや厚揚げを使うことで、味のボヤけがなくらります(^^)調味料や工程をいろいろ試してみましたが、この順番通り作っていただくと、味も均一になって卵もふわふわな状態に仕上げられますよ。
一度お試しくださいね!

このレシピの生い立ち

沖縄料理店に負けないレベルのゴーヤチャンプルーを家庭でも作りたくて試行錯誤の結果、この工程に辿り着きました。

野菜はキャベツ以外に、もやしや人参を加えてももちろんOKです。
レシピID : 7546682 公開日 : 23/06/04 更新日 : 23/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マスタードサンクス
余った厚揚げが有効利用できました。

厚揚げって意外と余るんですよね(´∀`) 少しでもお役に立てて嬉しいです!れぽありがとぉ♡