じゃが芋と焼き豆腐の炒め煮の画像

Description

★保育園レシピ★新じゃがとさやえんどうが取れる5~6月にぴったりなメニュー。味が染みたじゃが芋と焼き豆腐がおいしい!

材料 (子ども2人+大人2人分)

中2個(約220g)
2/3玉
焼き豆腐
100g
油(炒め用)
75㏄
みりん
小さじ1/2弱
小さじ1
砂糖
小さじ2強
しょうゆ
小さじ2強

作り方

  1. 1

    じゃが芋は食べやすい大きさに切る。玉ねぎは5mm幅ほどのスライスにする。にんじんはいちょう切り又は乱切りにする。

  2. 2

    さやえんどうは筋を取り、さっとゆで、斜め切りにする。

  3. 3

    豆腐は一口大に切る。

  4. 4

    鍋に油を熱し、玉ねぎ、豚肉を炒める。玉ねぎがややしんなりしてきたら、じゃがいも、人参も加えて炒める。

  5. 5

    全体に油が回り、なじんだら水を加えて煮る。

  6. 6

    野菜に火が通ったら、みりん、酒、砂糖を加えて5分程煮る。

  7. 7

    醤油も加えて煮る。最後にさやえんどうを加えて煮る。

コツ・ポイント

通年楽しめるメニューですが、新じゃがの季節がおすすめです。また、さやえんどうがない季節には、いんげんや葉ねぎを入れてもいいでしょう。(写真はいんげんを使用しています)

このレシピの生い立ち

保育園で提供しているメニューです。
レシピID : 7548727 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/01/10

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート