【学校給食】八王子ナポリタンの画像

Description

★八王子レシピ紹介★学校給食で人気の八王子のご当地グルメです。(通称:はちナポ)

材料 (1人分)

ゆで塩
適量
30g
にんにく
1/5片
1/3本 (40g)
1/6個 (40g)
1個 (20g)
オリーブ油
小さじ1
☆トマトケチャップ
大さじ2
☆みそ
小さじ1
☆さとう
小さじ1/3
小さじ1/6
こしょう
少々
トマトケチャップ(仕上げ用)
大さじ1/2
1/3個(60g)
★オリーブ油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    スパゲティをゆでるお湯をわかし始める。にんにく、★たまねぎは、みじん切りにする。

  2. 2

    ベーコン、にんじんは短冊切り、たまねぎは薄切り、ピーマンは縦半分にしてから千切りにする。☆の調味料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンを中火で熱し、★オリーブ油を入れ、★たまねぎを炒める。しんなりしたら、一度取り出す。

  4. 4

    引き続き同じフライパンを弱火で熱し、オリーブ油を入れる。にんにくを加えて香りが出るまでじっくり炒める。

  5. 5

    にんにくの香りが出たら、中火にし、たまねぎがしんなりするまで炒める。

  6. 6

    ⑤に、ベーコン、にんじん、ピーマンも加えて炒める。塩こしょうをする。混ぜ合わせた☆の調味料を加えて、炒め合わせる。

  7. 7

    スパゲティを時間どおりにゆでる。

  8. 8

    ⑥にゆでたスパゲティとゆで汁大さじ2を加える。トマトケチャップ(仕上げ用)を加えて、炒め合わせる。

  9. 9

    ⑧を皿に盛り付け、③のきざみたまねぎをトッピングする。

コツ・ポイント

・にんにくはチューブ約1cmでも可。
・きざみたまねぎ(③の工程)は、水を加えながら炒めると焦げにくく、しんなりと炒めることができます。
・今回の分量は、一人分の主食としての量ですが、量を減らして付け合わせにするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

八王子ナポリタン倶楽部の方から、「ケチャップ、みそ、さとう、にんにくなどを入れるとグッと味に奥行きがでます!」と教えていただいた学校給食用のレシピです。
レシピID : 7549372 公開日 : 23/07/10 更新日 : 23/07/10

このレシピの作者

はちおうじ元気ごはん
-食を大切にする人々を育むまち-八王子市の公式ページでは、地場野菜を使った地産地消レシピや、栄養士が考えた学校・保育園の給食レシピなどをお届けします。
食を通じて、皆さんの「元気」を応援します!
レシピは八王子市のHPでも公開中!
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/hoken/007/aw759/daisyuugou/p030192.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート