完熟なつのしゅんのマルゲリータの画像

Description

コーミ北のほたるファクトリー(株)にて製造されている「なつのしゅん」100%のトマトピューレーを使用したレシピです♪

材料 (2枚分(直径約25㎝))

〇ピザ生地
200g
50g
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
150ml
〇トマトソース
オリーブ油
大さじ1
にんにく
1かけ
小さじ1/2
〇トッピング
バジルの葉(もしくは乾燥バジル)
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    ~ピザ生地作り~
    ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストを入れる。

  2. 2

    ぬるま湯、オリーブオイルを入れて混ぜ、生地をまとめるようにこねる。

  3. 3

    まとまってきたら滑らかになるまで伸ばすようにこねる。

  4. 4

    ひとまとめにし、ラップをかけ、2倍くらいの大きさになるまで発酵させる。(約1時間)

  5. 5

    台に打ち粉を振り、生地を半分に切り分けて丸め、濡れ布巾をかけて生地を2次発酵させる。(約10分)

  6. 6

    写真

    台に打ち粉を振って生地を置き、25㎝くらいの円になるように中心から端に向かって伸ばす。

  7. 7

    ~トマトソース作り~
    にんにく→皮をむいて、半分に切って芽を取り除き、みじん切りにする。

  8. 8

    小鍋にオリーブ油、にんにくを入れて加熱して香りを出し、トマトピューレと塩を入れる。ふつふつと軽く煮てから火を止める。

  9. 9

    ~トッピング~
    モッツァレラチーズ→好みの大きさに切る。

  10. 10

    ~オーブンで焼く~
    オーブンを250℃に予熱する。生地にソースを塗り、チーズ、バジルの葉を乗せる。

  11. 11

    写真

    オリーブオイルを回しかけてオーブンで8~10分焼く。

  12. 12

    ~フライパンで焼く~
    伸ばした生地をフライパンに入れて中火で焼き色が付くまで6分ほど焼く。

  13. 13

    生地を裏返してコンロからおろし、ソース、チーズ、バジルの葉を乗せ、オリーブオイルを回しかける。

  14. 14

    蓋をしてフライパンをコンロに戻し、中火で6分ほど蒸し焼きにする。

  15. 15

    2023.12.15
    完熟なつのしゅんのマルゲリータ が「なつ」の人気検索でトップ10入りしました。

  16. 16

    2023.12.23
    完熟なつのしゅんのマルゲリータ が「なつ」の人気検索で1位になりました。

コツ・ポイント

トマトソースは好みで塩の量を調整してください。
乾燥バジルを使用する際はオリーブ油に混ぜてかけるとかけやすいです。
オーブンで焼くと外はカリッと中はふんわりとした食感、フライパンで焼くとふんわりもちっとした食感になります。

このレシピの生い立ち

手作り生地とトマトピューレーから作るソースのピザレシピです。おうちパーティーの際などにもおすすめです。
「トマトピューレー」は町内商店等で販売されています。
レシピID : 7555962 公開日 : 23/12/12 更新日 : 23/12/25

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート