【鶏レバーのワイン煮】時短なのに臭みなし

【鶏レバーのワイン煮】時短なのに臭みなしの画像

Description

煮込み10分!赤ワインで後味爽やか&上品な味わい❤レバーが苦手な人にも「これなら食べられる!」と好評なんです♪

材料 (2人分)

赤ワイン
100ml
A 醤油
大さじ1
A ウスターソース
大さじ1
A はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真


    赤ワインは渋みが少ない甘口がよく合います。
    数百円のお手頃価格のもので十分です。

  2. 2

    写真

    鶏レバーは大きめのひと口大に切り、大きな血の塊と余分な脂を取り除く。ハツは縦に2等分する。
    ※細かく切ると加熱時に縮む。

  3. 3

    写真

    水を溜めたボウルに鶏レバーを入れ優しく洗う。水を替えながら2~3回繰り返す。赤ワインにレバーを浸して冷蔵庫で5分置く。

  4. 4

    写真

    鍋に鶏レバーを赤ワインごと入れ、A を加えて落し蓋をする。強火にかけ沸騰してきたら中火に落とし時々混ぜながら10分煮る。

  5. 5

    写真

    粗熱がとれるまで冷ますと味が良く染みておいしいです。

    ※冷蔵庫で2~3日保存可能。

コツ・ポイント

【材料】
蜂蜜使用のため1歳未満の子どもには与えない。
【作り方1】
ハツは中心部に血の塊があるので縦半分にして取り除く。脂がついたままだと味が染みにくいので、落として短時間でおいしく仕上げる。
【作り方3】
流水を当てると煮崩れしやすい。

このレシピの生い立ち

私の得意料理のひとつが、この鶏レバーの煮物。レバーは好きだけど食べた後の独特の生臭さが気になり、たくさん試作して完成したレシピです。

ワインの種類も様々ですが、何度も試して甘口が一番でした!そして安いワインの方がおいしいという(笑)
レシピID : 7556782 公開日 : 23/06/16 更新日 : 23/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート