卵ナシ、残り野菜でもちもち豆腐ナゲット

卵ナシ、残り野菜でもちもち豆腐ナゲットの画像

Description

卵ナシ、絹ごし豆腐でも作れる豆腐ナゲット。
今回は丼で。残った野菜や、ひじき、肉じゃがの残り、カレーの残りを入れても。

材料 (2人分)

大さじ2〜3
サイリウムハスク
小さじ2〜3
スープのもと(鶏がらスープ顆粒や、素材力だし昆布など)
小さじ2
大さじ1〜2
好みで
1本
クレイジーソルト
好みで
黒胡椒
適量
オリーブオイル(揚げ焼き用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに、オートミールとサイリウムハスク、スープのもとを入れてよく混ぜておく。
    混ざったら絹ごし豆腐一丁をドーンと入れる

  2. 2

    絹ごし豆腐は、念入りな水切りなど、しなくてオッケー。

  3. 3

    写真

    まぜまぜしたら、10分放置。
    その間に、お茶をしたり、ご飯を炊いたり。

  4. 4

    写真

    10分経つと、サイリウムハスクとオートミールが十分に水を吸ってモチモチしてるはず。
    好みでキッチンバサミで小ネギをプラス

  5. 5

    写真

    ちくわが余っていたので、こちらもキッチンバサミで細かくして投入。
    片栗粉を混ぜる。

  6. 6

    写真

    あれば、ほりにしのミックスソルトやクレイジーソルト、ハーブソルトなど少し振るとアクセントになるかも。黒胡椒を少し振る。

  7. 7

    写真

    混ぜると、なじんで自然薯かよ?!っていうくらいモチモチします。モチモチが足りなければ、サイリウムを少しずつ足す。好みで

  8. 8

    ナゲットの形に成形して中火で両面を揚げ焼きする。

  9. 9

    写真

    お好みで、ケチャップやマヨネーズ、ソースや醤油などをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

絹ごし豆腐の水分によって、サイリウムハスクやオートミール、片栗粉の量を少しずつ増減してください。
モチモチして成形できるくらいの固さだと良いです。

このレシピの生い立ち

リュウジさんの豆腐ナゲットを卵ナシ&絹ごし豆腐バージョンで作ろうと考えていたら、だんだん別のレシピになってきたので、メモとして残しました。
卵有り、木綿豆腐で作る方は、リュウジさんのYouTubeをチェックしてね。
レシピID : 7562384 公開日 : 23/06/24 更新日 : 23/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート