究極のしじみの味噌汁の画像

Description

しじみの砂出しから旨味UPのコツまで満載です!!

材料 (4人分)

300グラム
砂出し用
500ミリリットル
小さじ1
味噌汁用
5cm四方を1枚
味噌
大さじ4程度
大さじ4
600ミリリットル

作り方

  1. 1

    しじみをこすり合わせて汚れをしっかりと取る。

  2. 2

    写真

    平たいざる付きのバットにしじみを重ならないように広げ、水と塩を混ぜた塩水をしじみが半分顔を出している程度まで注ぐ。

  3. 3

    吐き出した水が飛ばないように上にアルミホイルなどを広げ2~3時間砂出しさせる。
    室温が高いときは冷蔵庫で!

  4. 4

    砂出しが終わったらしじみの表面をさっと水で洗う。水揚げした状態でそのまま3時間ほど置く。
    室温が高いときは冷蔵庫で!

  5. 5

    写真

    さらに旨味をUPさせたいときは保存袋にしじみ、だし昆布、水を入れて冷凍する。

  6. 6

    写真

    すぐに使いたいときは鍋に水、昆布を入れておいてください。

  7. 7

    すぐに調理する場合:しじみも入れて中火弱火の火加減でじっくり加熱して旨味を引き出します。

  8. 8

    沸いてきたら白いアクが出るのでしっかり取る。
    昆布を取り出し、酒を入れて軽く沸騰させたら味噌を溶いて完成。

  9. 9

    写真

    冷凍したしじみを使う場合:鍋に凍ったままのしじみを入れて強火で氷を溶かす。

  10. 10

    氷が半分以上溶けてきたら中火弱火にしてあとは同じです。

  11. 11

    写真

    旨味たーーーっぷりの美味しいしじみ汁の完成です!

コツ・ポイント

手間はかかりますが、しじみの旨味を最大限に感じる極上のしじみ汁の完成です。
冷凍するときは水と昆布を入れることで出汁も取れるし冷凍焼けも防げます。

※お味噌の量はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

しじみの砂出しから旨味をUPさせる方法をわかりやすく紹介したくて。
レシピID : 7562891 公開日 : 23/06/27 更新日 : 23/06/27

このレシピの作者

いづみうな
#クックパッドアンバサダー2023

北海道在住5人家族。
子供3人バスケやっています。
つくれぽ全て見ています!ありがとうございます(( ´ω` )/

ブログ(http://ameblo.jp/514179/ )
インスタ(https://www.instagram.com/izumiuna

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
わたるんママ
しじみの旨みたっぷりでとても美味しかったです☆
写真
みき☆ハチ
今回しじみを半量しか買っていませんでしたが、子供達も気に入ったので、次は青葱も入れて人数分作ろうと思います♪

エキス出まくりですね!ぜひぜひ下処理一気にやって冷凍してください♪オススメです!

初れぽ
写真
ベティ3
手間かけた以上に美味しかったです!また作りたいです。

一気に下ごしらえして小分け冷凍オススメですよ♪旨みが濃くて沁みますよねー!つくれぽありがとうございました!