柔らか鶏むね肉の卵焼きの画像

Description

良質卵おはたまを使ったお料理レシピ2023年7月。

お家にある材料で、誰でも簡単に美味しくできる健康的なお料理を。

材料 (2人分)

1~2枚 (450~500g)
2個分
少々
ひとつまみ
こしょう
少々
大匙3~4
ごま油
大匙2
ソースの材料
1個
おろしにんにく
小匙1
小匙1/2
砂糖
小匙1
ケチャップ
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    下ごしらえした鶏肉の水分をキッチンペーパーでおさえます。一口大そぎ切りにし、塩・胡椒各適量をふり、小麦粉をまぶします。

  2. 2

    ★鶏肉を削ぎ切りにすることによって繊維が断たれより柔らかくなります。

  3. 3

    フライパンを熱し、煙が出るくらい温めたのち、一旦火を消し皮を広げておきます。その後火を弱火にし、

  4. 4

    フライ返しで押さえつけながら、両面カリカリに焼きます。
    焼き具合は好みですが、できるだけ油を押し出した方が美味しいです。

  5. 5

    焼き上がったら、2ミリほどの短冊に切り、塩を少々かけます。

  6. 6

    ★岩塩や粒の荒いお塩がおすすめです。

  7. 7

    写真

    皮を焼いたフライパンに胡麻油を入れて弱火で熱し、①に溶き卵をたっぶりつけて並べて蓋をします。

  8. 8

    ★フライパンに鶏を並べる直に卵液をつけるとふんわりした焼き加減になります。

  9. 9

    鶏肉が白っぽくなったら上下を返す。
    ★肉を焼いている間にソースの材料を混ぜる。

  10. 10

    ③の皮と野菜と共にお皿に盛り付けます。そのままでも美味しくいただけますが、好みでソースをかけてお召し上がりください。

  11. 11

    ★ソースに少しタバスコを入れるのもおすすめです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

Maki先生

家庭でも再現しやすいおもてなし料理がテーマ。

ワインスクール アカデミー・デュ・ヴァンや、土井勝料理学校で学んだ基礎をベースとし、白金のインターナショナルスクールにて子供達に英語で教える和食料理教室が評判に。
レシピID : 7563569 公開日 : 23/06/25 更新日 : 23/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート