和風てりやきチキン&てりマヨ丼の画像

Description

鶏もも肉と長ネギの焼き鳥ねぎま風照り焼きチキン♪
ご飯にのっけてマヨビームして、てりマヨ丼にも!
テリヤキソースは黄金比

材料 (3人分)

大1枚(400g)
1~2本(150g)
【A】醬油・酒・みりん
各大さじ2
【A】砂糖
大さじ1
マヨネーズ
適量
きざみのり
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉はすじと余分な脂を取り除き、ひと口大に切る。
    長ねぎは4cmのぶつ切りにする。

  2. 2

    写真

    サラダ油(大さじ1)を弱めの中火で熱し、長ねぎに塩をふり(ひとつまみ)、焼き色をつけてしっかりと焼く。

  3. 3

    写真

    長ねぎを取り出し、鶏肉に塩をふり(ふたつまみ)、強めの中火皮目から焼き始め、焼き色をつけて両面焼く。一旦取り出す。

  4. 4

    写真

    鶏肉を焼いた油の残ったフライパンに【A】を加え、とろみがついて照りが出るまで混ぜながら弱火でゆっくり煮詰めていく。

  5. 5

    写真

    鶏肉と長ねぎを加えて絡めたら、器に盛り、マヨネーズをかけ、きざみのりを散らす。

  6. 6

    写真

    【参考料理:和風てりマヨ丼】
    器にご飯をよそい、てりやきチキンをのせ、卵黄、マヨビーム、きざみのりをトッピングする。

コツ・ポイント

✅ねぎはぶつ切り(長ネギの醍醐味はヌル食感にあり)
✅鶏肉とネギを焼いた旨味の溶けた油でてりやきソースを作る(味に深み)
✅ネギを焼くときの塩ひとつまみ(塩の脱水力で旨味を凝縮)
✅醬油2:酒2:みりん2:砂糖1はテリヤキソースの黄金比

このレシピの生い立ち

テリヤキソースにはマヨネーズが合うので作りました!
テリヤキバーガー好きなので✨
成功です✨
レシピID : 7569918 公開日 : 23/07/03 更新日 : 23/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックY9MMKT☆
しめじも一緒にいため、卵黄のかわりに真ん中に沢庵を載せました。美味しかったです、リピしたいです

すてきなアレンジいいですね~♥沢庵とは斬新ですね✨食感が美味しそうです♪すてきなつくれぽありがとうございました(^^♪

たまごが豪快ですね(笑)うまいのは間違いなし!!マヨ合いますよね♥海苔も旨いですよ~✨すてきなつくれぽありがとうございました!

写真
azusajapan
お弁当用に!たれの比率が美味しいです!

照り照りで旨そうです✨ お弁当や作り置きレシピも作っていきますね!

写真
25c
ネギの代わりに玉ねぎですが、しっかり味でおいしかったです!