しらたきチャプチェ(とまと記念館)

しらたきチャプチェ(とまと記念館)の画像

Description

【東海市公式】春雨の代わりにしらたきで作ったヘルシーなチャプチェです。しっかりした味付けでごはんが進みます。

材料 (2人分)

180g
60g
40g
赤パプリカ
20g
ごま油
小さじ2
調味料
A醤油
大さじ1
A酒
小さじ2
Aコチュジャン
小さじ1と1/2
A砂糖
小さじ1
Aおろしにんにく
小さじ1/2
 
小さじ1
2/6個
1個
コーンライス
1合

作り方

  1. 1

    牛肉は3センチ幅に切っておく。玉ねぎは極薄切り、長ネギは薄い斜め切りにする。

  2. 2

    パプリカは5ミリ幅の千切りにし、縦半分に切る。したらきは水洗いし、半分に切る。

  3. 3

    トマトは6等分のくし切り、リーフレタスは葉の部分を仕切り用に切り、茎は食べやす大きさにちぎる。

  4. 4

    茹で卵を作り、花形に切る。(半分でも良い)

  5. 5

    調味料Aを合わせておく。

  6. 6

    フライパンを熱し、しらたきを乾煎りし、水分が飛んだら、ごま油、玉ねぎを加え、炒める。

  7. 7

    玉ねぎが透き通ってきたら、牛肉を加える。肉の色が変わったら、パプリカ、長ネギ、調味料を加え、炒め合わせる。

  8. 8

    (コーンライス)米は普段どおりに炊く。炊きあがったご飯に解凍したコーン、バターを加えて混ぜる。

  9. 9

    皿に、コーンライスとチャプチェを盛り合わせる。

コツ・ポイント

(1食分)629kcal、食塩相当量100g、野菜量1.6g 
ごま油の風味とコチュジャンがアクセントの絶品料理。コチュジャンの量はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

とまと記念館 令和5年6月メニュー
レシピID : 7571303 公開日 : 23/07/18 更新日 : 23/07/18

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート